コアマンの着けてるインシグニア

さて、コアマン装備特集も(取り敢えず)今回で最終回の予定です。今回紹介するのは記章類。普段のサバゲではまず使わない部類ですが、コアマンにとっては自分の存在を示す為に結構重要なモノが多いです。

まずは一番重要なモノ

コアマンの着けてるインシグニア

コアマンの着けてるインシグニア

衛生兵章。普段はMCCUUの左襟、戦闘中はFROGコンバットシャツの左肩と、コアマンであれば絶対着けている記章です。ヤフオクにも転がってるし、入手は容易な方かと。

尚、下の画像は自分の衛生兵章です。予備にもう一つあるんですが、使い続けてるのでだいぶ下地が出てきちゃったなぁ・・・


コアマンの着けてるインシグニア

お次が階級章。非戦闘時は八角帽の正面中央とMCCUUの右襟、戦闘中はネームパッチとFROGの右肩に装着します。これらは全て、米海兵隊基地に派遣される際に着用する黒色の物です。

尚、画像のように帽子用とその他では着ける階級章が違います。左の物が襟やパッチなどに着ける小型で鷲が左向き、帽子に着けるのはそれよりやや大型で鷲が右向きです。

コアマンの着けてるインシグニア

尚、画像のような上等水兵の場合は、帽子に階級章は着けないようです。その他、上級下士官になるとまた別の襟章、帽章をつけます。

また、ミリフォトで階級章を見ると戦闘任務やパトロール任務で一般兵と一緒に行動するコアマンは三等兵曹~二等兵曹が多いようです。基本的に技能や能力に応じて階級も上がっていくので、それより上になると本部やきちんとした医療施設での勤務になるのでしょうか。


お次は、胸章。Navyのネームパッチの上についているインシグニアです。

コアマンの着けてるインシグニア

主に見るのは、この二つですね。前回のHRで、イタさんより安く譲って頂きました。

コアマンの着けてるインシグニア

上の物がFreet Marine Force(FMF)、艦隊海兵隊軍下士官章。

下の物は、Enlisted Surface Warfare(ESWS)、水上艦乗組員下士官章。

この二つに関しては着けるかどうかは好みかなあ・・・と。戦闘任務中などはまずつけていません。式典とか行事とか、平時の勤務時等に着けているようです。




同じカテゴリー(現用海兵隊)の記事画像
04年~ファルージャ海兵隊装備考察 その2
04年~ファルージャ海兵隊装備考察
SMAWロケットランチャー
OKC-3Sバヨネット
M9バックパックとCorpsman Assalut pack
NARP CCRK Squad Kit
同じカテゴリー(現用海兵隊)の記事
 04年~ファルージャ海兵隊装備考察 その2 (2014-01-30 19:08)
 04年~ファルージャ海兵隊装備考察 (2014-01-24 21:18)
 SMAWロケットランチャー (2013-12-02 20:17)
 OKC-3Sバヨネット (2013-10-23 20:38)
 M9バックパックとCorpsman Assalut pack (2013-10-02 21:33)
 NARP CCRK Squad Kit (2013-10-01 21:21)

2013年10月03日 Posted by Booby  at 20:22 │Comments(4)現用海兵隊

この記事へのコメント
こんばんわ

左向きの二等兵曹の一個と衛生兵のインシグニアは持ってますが、、たくさん必要なのですね!!

知らなかった。。。

ヤフオクで粘れば手に入るでしょうか。

下のシルバーのかっこいいのは知りませんでした!見たことないです。

また質問になってしまうのですが、八角帽は海兵隊の普通の八角帽でいいのでしょうか。
Posted by Ligh at 2013年10月03日 21:52
>>Lighさん
帽子用の階級章を売っている店は自分も知らないんですよね。こればっかりはヤフオクで色々な検索用語で粘り強く探し続けるしかないです。ebayなどを使えればそこそこの頻度で引っかかるんですが・・・
尚、先程偶然見つけた物ですが

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r106126501

これが八角帽と二等兵曹の階級章のセットになっているので帽子のサイズが合えばかなりお勧めです。合わなくても階級章が取り外し可能かつレアなので持っていて損はないかと。

下の物はかなりレアです。自分もたまたま売ってもらったもので、もし欲しければイベント等で根気強く探すしかないかと・・・
ただそこまで必要なものでもないので、もし偶然見かけたら・・・程度でいいと思います。

八角帽は海軍仕様の物になります。色形は通常の海兵隊の物と同じですが、正面のMarineマークがなく無地になっていて、そこに自身の階級章をピン止めする形になります。本記事の画像4枚目、左の海兵隊員と中央のコアマンの被っている帽子を見ればその違いが良く分かると思います。
Posted by BoobyBooby at 2013年10月04日 00:44
本当に、勉強になります!!

親切に教えて頂いて本当にありがとうございます。

たぶんUSサイズでXL~Lだと思いますけど。。。入札しておきます!

あと、シルバーの内の下のやつ、ESWSはなんと発見しました!入手しておきます!

今月の出費が半端ないのは秘密です。。。。。

それと、鷲が左向きの階級章は二つ目ゲットしたので、とりあえずはインシグニアもクリアです!

あとは、M9の入荷を待って、止血帯と包帯、MTP、RATブーツを入手しなければ。。

あ!MTPとグローインの使用の違いとか教えていただけないでしょうか?
Posted by Ligh at 2013年10月04日 10:56
>>Lighさん
買いすぎにはご注意・・・ですが、レア物はホントない時は一年探しても出てこないのである時に買えるなら買ってしまうのが吉ですね・・・。

MTP・・・?オムツの事でしょうか。MTPと言うのはイギリス軍の採用している迷彩柄の事で、オムツの事なら正式名称は「Tier2 Pelvic Protection」ですね。英軍での実績をもとに海兵隊が導入したMTP柄と、米陸/海兵隊で使われているマルチカム柄、海兵隊が砂漠地帯で使うデザートマーパット柄があります。

グローインは~12年、オムツが使われる前の時代設定ならMTV或いはIMTVから分捕ってきて使っています。(IMTV使用時はそのまま)ただ、これでは爆弾から生殖機能を守りきれないという事で、Tier2が導入されました。それ以降はIED等の脅威がある場所では基本Tier2が支給されています。
~13年以降の装備だと、グローインはIMTV装備の兵士がそのまま使っているか、Tier2だけでは不安と感じた場合に兵士独自で着けているかのどちらかだと思います。
Posted by BoobyBooby at 2013年10月04日 19:30
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。