スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

12月サバゲ防忘録

最近サバゲ記事をサボってたので、久々の更新。12月中のおさらいがてら、サバゲ記録を纏めて書いて行きます。




12/1 WPC社PMC合わせ及び海兵合わせ





SASを戦車に載せようというコンセプトの元色々計画して参加したデザユニ定例。手持ちの装備を適当に組み合わせてPMC装備を組み上げた物の、余りの考証の適当さと何か似合わないなあと言うテンションの為2ゲームで海兵装備に着替える。



海兵に着替えた途端テンションも上がってしっくりくる。やっぱこれだなぁ。

12/11 ガンマン合わせ



ユニオンベースの平日定例に約一年ぶりのガンマンで参加。今回のコンセプトは牧場主、余りアウトローすぎる感じを出さない服装に。ひっさびさにウィンチェスターを使ったが、相変わらずマゾい。AKに持ち替えた時の電動ガンのよさがよく分かる・・・


12/18 ヘッドショット定例 黒FSB





今回は黒FSB装備で参加。平日定例で夕方から雨だか雪だかが降ると言われていた為、人数も少なく裏取りや薄くなった防御を抜かれたりと少人数戦を楽しめた一日。しかし、この装備もこの時期になると結構寒い・・・ディフェンダーアーマー着てないと凍えてきます。


12/22 DSK貸し切り

友人等と貸し切りの少人数戦。



パルチザンスーツを手に入れたので、デビュー戦。覚悟はしていたが、むちゃくちゃ生地が薄いので寒い。夏場には最適な服なので、夏場のロシア装備をやるときには活躍してくれそう。


12/29 オアシス交流会(撃ち納め)







予てから計画していたMetro2033/STALKER系の世紀末ロシア装備を投入。コットンやレザー装備を取り入れて、古臭さを演出してみたけどもう少しレザー製品を増やしても良かったかも。

午後からは普通のロシア装備にお着替え。新たに購入したKar98kも投入しましたが、遠射性能もばっちりで満足。KSCのG19が夕方の気温で冷えた状態でも普通に撃ち切れたのにはびっくり。


さて、今年一年も後30時間を切りました。今年もサバゲに染まった一年だった・・・

因みに、今年自分がサバゲに行った回数は35回位でした。多分。そのうち、やった装備の内訳は・・・

現用海兵 8
WW2(空挺、海兵) 8
ロシア(パルチ系、単色、赤フレ) 14
スーツ 3
ガンマン 1
NAM米 1

本格的に始めたのは8月終わりからだというのに、圧倒的なロシア率。AK系の性能の高さと扱いやすさから、やりやすかった装備であるというのが理由ですね。逆に、WW2系はロシアが本格化し出した夏以降殆ど着ていないという事実が・・・折角ガーランドも持ってる事だし、もう少し使ってやりたい。

現行海兵率は4分の1程度と持ってる装備の数からすればまあまあな所。一番金と気合をかけている装備ですが、お陰で全身のウエイトが半端ない事になっているので気軽に持って行けないのも悩みどころ。来年、ファルージャイラク装備は・・・出来るかなぁ。
現在、Bolt製M4を購入して友人に面白いチューンをしてもらってる所なので、それが完成する年明け以降はまた着て行く機会が増えそうです。

スーツ、ガンマンはたまーにやるし、装備の場所も取らないので良いとして・・・NAM米兵はどうしようか・・・今年はNAM仲間が揃わなかった事もあって中々着る機会がありませんでした。来年はあるかなぁ。
  


2013年12月30日 Posted by Booby  at 19:26Comments(0)サバゲー

クリスマスプレゼントとVショー散財記



今月はすっかり更新サボってた・・・今月のサバゲ記事は後日まとめてやるとして、Vショーその他購入物のご紹介。まずは、自分へのクリスマスプレゼントに購入したKar98k。

タナカの新型エアー式、元々かなりいいお値段するものが予備マガジン、スリング、スコープ付きの美品状態で転がってたので即買い。実戦はまだ未投入なものの、前評判ではかなり性能がいいらしいので期待大。

一瞬、これでナチやるかーとか血迷ったりもしたけど多分空挺装備の鹵獲品として使う事になるかなー。





お次はVショー戦利品。かなり状態の良いWW2海兵用ポンチョ、ガーランド用バンダリア、VFC製グロック17(これは同日友人から購入)、G17用予備マガジン2、AS-VAL用レールアダプター、HM3階級章にLcpl階級章。

土曜はMFKの海兵イベントに出ていた為日曜参加でしたが、AS-VAL用のアダプターと海兵用のポンチョ類が手に入ったのはよかった。後はこれを付けるストラップを探さなきゃ・・・

現行海兵グッズはほぼ持ってたり必要なかったりで予備の階級章位。今回は各種階級章やインシグニアが充実してましたね。逆に、止血帯とか包帯とかNARPのポーチとか、前回ゴロゴロ転がってたものは殆どなかった印象。土曜に売り切れちゃったのかな?

次回5月のHRが04~06と言う事でウッドランドOTVの海兵でもやろうかと画策してはいますが、如何せんM16A4やらOTVやら手に入れなければならないものが山盛りなのでやるかどうかは未定。現状、ロシア装備が増えすぎてこれ以上の装備置き場がないというのもありますが・・・

  


2013年12月28日 Posted by Booby  at 20:52Comments(0)雑記

SMAWロケットランチャー



ねんがんの ロケットランチャーを 手に入れたぞ!

ってことで、SMAW入手しました。友人の後輩が作ったまま数年放置しているSMAWがあると聞き、入手。実物はどうあがいても手に入らないし、中華は作る気配がないし・・・。

実銃は湾岸戦争から使われる無誘導対戦車ロケットランチャー。安価で再使用可能なので、主に建物や軽車両をふっ飛ばすのに使われていますね。海兵隊でもAT-4等と並んで使っているのをよく見ます。

最近ではよくゲームでも出てきていて、BF3、BF4では敵の戦車やヘリ相手に随分と世話になりました。BF4では特に真っすぐ飛ぶので、工兵の対芋砂、輸送ヘリ用狙撃武器として役立ってます。



今回のSMAWは参考資料等を元に作ったもので、サイズなどはほぼ実寸通りとの事。細部に粗が目立つので、今度暇がある時に改善してやりたい所。また、本体含め綺麗過ぎるので汚してやったりなどもしてあげないとw

本体、スポッティングライフル部分共にモールドで、発射機能はなし。撮影会用の小物です。アイアンサイトはフロントが欠けていたので要改修。後方の弾頭部分は分離可能ですが、実物と違いねじ込み式なので実キャニスターを込めるのは無理かも。

また、専用の照準器はないのでTA31にて運用。実際のミリフォト見てると、専用スコープやアイアンサイト、TA31をのっけて運用しているようですね。



戦闘中の一枚。これ位はなれてみるといい感じに写るかなw 





いずれにしても、(他に作ってる人がいなければ)一つしかない貴重品。改修して育てて大事にしていきたいですね。  


2013年12月02日 Posted by Booby  at 20:17Comments(2)現用海兵隊