スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

べとべと、はじめました



今回は月頭のVショーで一気に揃えたNAM陸軍装備の紹介です。

時間がない中殆どがヤフオクとVショーで揃えた物なので急ごしらえ&知識不足感あふれてますが、取り敢えず上から・・・

M2ヘルメット+カバー Vショーでセット購入。バンドに空薬莢が挟んでありました。側面にVの文字。Victoryの略かなぁ?

ファティーグは4thリップストップ上下。1968年?製。Vショーにて購入。最初は3rdノンリップ辺りを探してましたがどーにも安いのが見つからず、置いてあっても15kとかしちゃうので諦めて4thを購入。

装具 Hサス、M1956/61アムニッション×3、バンダリア、水筒×2、銃剣+実鞘、M61アスパック、コンパスポーチ。ヤフオクでセットになっている物を購入しました。M26グレネードが間に合わずまだ装備できずじまい・・・早い所買わないとなぁ。

また、アムニッションポーチは我が家のM16用マガジンをありったけ詰め込む為に3つ装備しています。20連が揃ってきたら2つに減らそうかな。

コンパスポーチは未使用のエイドキット入り。中身を開ける事は多分ないでしょう・・・w んでもって、L型ライトはスイッチガードの付いてないモデル。Vショーで買いましたが、点灯できるかは未確認・・・w

銃はG&P製外装のM16A1。中身はマルイです。自分は最初ベトナム戦争と言えばM16VNかと思ってましたが、後期だとむしろM16A1の方が多いらしいですね・・・と言う事で、汎用性利くA1を選択。

ブーツはパナマソールのジャングルブーツ。中期型のビブラムソールの物とかほしかったけど高いよママン・・・4月に二次海兵装備+銃で7~8万、5月にも二次陸軍装備に6万位放出したせいでもう軍資金はすっからかんです。Vショーで見かけたけど所持金が2万じゃなぁ・・・

後は、ダンプポーチ代わりのクレイモアバッグ。昔の装備はダンプポーチがなくてマガジンポーチにそのまま戻すしかない為、肩掛けのこのバッグは随分と重宝しました。


と言う事で頑張って節約した結果が上記の装備。まぁ、一通りは揃ったかな・・・?背中用にライトウエイトラックサックとか欲しい気もするけど、正直デカイ&重すぎな予感がするのでサバゲメインの自分としては投入しない方向です。折角の夏用軽装備なので出来るだけ軽くしていきたい・・・

装備の感想としては、いつも扱っているM16を使える上にアーマーがないお陰で涼しく軽装なので非常に戦いやすい装備です。ヘルメットを外してヘッドラップやブーニーでも不自然じゃないのがイイ所ですね。

取り敢えず、近いうちにM16用のスリングとM26グレネードのダミー等、小物をちょくちょく用意しておきたい所です。所属部隊とかのパッチはまだ決めてないけど、階級章は二等兵予定なのでハンドガンはいらないなぁ・・・代わりに、イサカM37とかを手に入れたら背負っておきたいですね。  


2012年07月28日 Posted by Booby  at 21:23Comments(0)ベトナム戦争 米軍

Killzone ヘルガスト装備 各種重装化

さて、随分と久しぶりな更新になるヘルガスト装備。相変わらず雰囲気重視のヘルガスト風ですが、今回はNCRレンジャーやプロテクトギア化にも対応できるようより重装化を図ってみました。



こちらが、ヘルガスト一般兵装備Mk1。基本構成はこれまで紹介してきた装具のままで、黒のBDUを使用して注目度と迫力をUPさせております。尚、これの撮影時は4月末で20度強程度でしたが、顔のマスクが冬用の分厚いニットだったせいで汗がだくだく。後日、夏用の薄手マスクを購入する事となりました。

尚、顔部分は当初二段階のマスク構成でしたが、ずれる&声が伝わりにくいという事でシティマスクのみに変更しています。見た目的には殆ど変わらないですしね。

また、腰にポーチを二つ、後ろにダンプポーチを付けているので一応実用性もあります。装備も大した重量ではないので、冬場ならアタッカーをやっても問題ない程度の装備になっています。



これが5/5に装備していたNCRレンジャー風装備。基本は上記のヘルガスト兵と殆ど一緒で、黒BDUの代わりにアーマーの上からダスターコートを羽織り、腰にはガンベルト&SAAを装備しています。コートが乗馬用&海外製なので相当丈が長く、時折裾を踏んでしまうのが難点・・・

因みにこの日は快晴で気温20度半ばでしたが死ぬかと思いました。やはり、この装備は20度以下・・・出来れば15~7、8度位までが限度ですね。

そして、数日前に映画「人狼」を借りて見ていたらふとヘルガスト装備を重装化したくなり、衝動のままにアマゾンでぽちりまくった結果がこれ。



ヘルガスト兵装備Mk2。腕、腰、足のアーマーを追加&大型化し、胴体部分のごつさを上昇。顔部分のマスクも実際の防毒マスクの中からカッコいい見た目のを選んで塗装し装備してみました。マスクが運動用に作られてないので取れる恐れがあるのと、アーマーを追加したせいで足の動きが重くなったほか、ポーチ類を排除したのでメインアームがナーフバルカン位しかないというのが欠点です。ほぼ実用性皆無。が、ロマンは3割位増したので問題なしです。



斜めからの図。目のガードを二重にしないと見た目が随分カッコ悪くなるので、マスクの目端をちょっときろうか検討中です。



Mk2の肝ともいえる新型マスク。ごつさUpに貢献しております。顔との接続部分がゴムで普通の塗料が乗りにくい為、今度シリコンプライマーとか使って塗装し直さないと・・・

因みに、ヘルメットを旧ドイツ軍の物にして右手に盾を追加できればだいぶプロテクトギアっぽくなります。冬にまた重装兵合わせをする時はそれらも用意して特機隊ごっこしますかね。できればMG42が欲しい所です。  


2012年07月27日 Posted by Booby  at 21:14Comments(6)ヘルガスト

SPC グローインアーマー追加

あなたの股間、守られてますか?



と言う訳で、ついに我が家のSPCにグローインアーマーが追加されました。実物は全然手に入らないし、これの為だけにOTVやMTV買うのも馬鹿らしいしで、秋葉原のウィリーピートで注文してPANTAC製のグローインをゲット。探しだしてから半年、注文してから一カ月・・・これでようやく俺の股間が守られます。

装備してみた感じ、手持ちのSPCと色の違いはほとんど感じないし、値段も2500円とお手ごろだしで満足です。これがあるかないかで一般兵装備としての印象がだいぶ違ってくるので、欲しかった代物なんですよね・・・何にせよ、手に入ってよかった・・・

その他の仕様変更としては、胸のフラグポーチを夏向けにBHI製40mm弾用ポーチに変えてあります。やっぱ夏ならグレネードランチャーだよと言う事で装備しましたが、肝心のグレネードランチャーのネジがどっかに消えたせいで装備できず・・・今度新しいの買おうかしら・・・  


2012年07月26日 Posted by Booby  at 21:17Comments(3)現用海兵隊

マルイ製 トンプソンM1A1



言わずと知れた二次戦米兵たちの相棒、トンプソン。マルイ製ならではの安定した性能のお陰で、二次戦装備でも第一線で活躍できる頼もしい相棒です。

元々自分が二次戦装備を始めようと思ったのは、こいつに出会ったのがきっかけでした。4月頭のDSK定例会で友人にトンプソンを貸してもらった所、思った以上の性能に仰天して途端に欲しくなったのです。そして数日後、我が家にはトンプソンが鎮座しておりました。

このトンプソン、ショップの中古品でスリング、マガジンつき18kで転がっていた代物です。見た所外装は綺麗で美品その物、ガタもないし中身も普通だしと言う事で新品を買うよりもだいぶ安く手に入れる事が出来ました・・・が。



我慢できずにやすりでごしごしウェザリング。銃は汚れている方が好きな派です。

海外製のM1ガーランドがしばらく出そうにないので、二次戦装備でサバゲをする際は当面がメインアームとなりそうです。8月に出るM1903が届いたら二本立てになりますが、それまで頑張ってくれよ・・・(主に首が)

  


2012年07月24日 Posted by Booby  at 20:17Comments(0)

7/15 真夏の現用海兵合わせIN DSK



結論。30度越えのDSKで現用海兵は死ねる。



と言う訳で7/15はDSKで現用海兵合わせしてきました。元々は二次海兵&ベトナム装備の予定だったんですが、前回クリスマスに一緒にサバゲして以来のKAKさんが現用海兵で来るという事で、急遽夏場は着ねえよと倉庫に放り込んでいた現用装備を引っ張りだし装備。



あーいいわ・・・やっぱ現用かっこいいわ・・・

しかし、この日の暑さは半端なかったです。自分は暑くなるのを見越してSPCの下はシャツオンリーでやってましたが、それでもひとたびゲームに出ればぶっ倒れかねない暑さ。氷冷タオルで小まめに身体を拭いて冷やし、たまに1ゲーム休みをしながら参加してました。



今日のナーフ。ケイホビー定例だとMAX600発制限なので途中の残弾管理がめんどくさく、数ゲームしか使用しませんでした。相変わらず注目度抜群、しかし戦闘中はどっからでも見えるのでイイ的にもなる諸刃の兵器。



余りにも暑いので午後からは二次海兵に変身。相変わらずトンプソンは調子よく動いてくれます。しかし、この後海兵撮影会をするという話を聞いて2ゲーム位でまたもや現用海兵に戻る事に・・・



本日KAKさんと一緒に来ていたKAMさん。陸軍レンジャー装備・・・でいいのかな?二次戦装備を揃える際、色々と融通して頂いて助かりました。



本日のケイホビー定例は270人越えのビッグゲーム。3チームに分けてローテーションしてましたが、セーフティは一時期一杯でゲームも次々回していくので最後はへとへとに。ゲーム自体は早めに上がって、ラストゲームの時間は裏の山を使わせてもらって撮影会をしていました。









ホントはもっと色々画像あるんですが、他の人の所にも載ってるしあんまし載せなくてもいいかー・・・と言う事で自分からはこれ位でw



来週は7/28、またまたDSKの予定です。暑いからコード7とか千葉の森フィールドにも行きたいんだけど、中々都合が合わんでなぁ・・・DSKは家から車で下道一時間なので来やすくて重宝してます。千葉まで一人で行くと高速代が辛いし・・・

後、最近装備更新とか色々サボってたせいでネタが溜まってきたのでそろそろ何か書きます。三日坊主にならない程度に・・・  


2012年07月23日 Posted by Booby  at 22:16Comments(0)サバゲー

7/8 DSK祭りベトナム合わせ



戦争への恐怖のあまり見えないベトコンにひたすら銃剣刺突を加える兵士C。




と言う訳で、今回のサバゲではたっぷりとべとべとしてきましたぶーびーです。友人等と来週ベトナム合わせな!と言う事で装備を合わせて参加してみたら当日、ナム装備の航空騎兵隊と出会ったので一緒にパチリ。まさかの一個分隊形成です。

しかし、元々ナム装備なんぞ全く持ってなかった自分。当然知識もゼロの状態で、6月末から必死にサイトを漁ったり友人に聞きまくって装備知識を収集。前期やら中期やら後期やらで装備がちょっとずつ違って正直訳分からん状態でしたが、取り敢えず68~9年頃の装備を目指して収集開始。たまたまヤフオクで腰回りの装備一式が出ていた事もあり、ヤフオクとVショーを利用して比較的短期で揃える事が出来ました。

しかし、やっぱり新規投入装備には問題が付きものと言うか何と言うか・・・朝一、小雨の降る中初速チェックに行った所メインアームにまさかの問題発生。



「初速・・・50m/sだと!?」 この時点でM16のサイドアーム化が確定・・・



朝一に起きたトラブルでテンションガタ落ちの俺。

その後、レンジで数百発撃って再度計測した所、初速は何とか70m/s弱にまで回復・・・したものの、どーにもHOPがおかしい。0.2gで最大ホップにしてもホップが掛りすぎと言う事がなく、どうにも弱ホップな印象。有効射程も30m程度、頑張って35mと言った所で見晴らしがよく遠射性能が欲しくなるDSKでは中々使いづらい事に・・・

結局、家に帰って後日ばらしてみた所スプリング周りのへたれ&ホップパッキンを海外製のまま使ってた事によるホップ不足、と言う何ともお粗末な結果でした。元々このM16A1はマルイの古いメカボックスにG&Pの外装を組み込んでいた奴なんですが、流石にノン整備では無理があったかー・・・その後、スプリングとピストン交換&パッキン交換でまともに飛ぶようになってくれました。良かったよかった。



この日は前日~午前中に雨が降っていた為、参加者も比較的少数だった様子。なので珍しく席が結構空いていたので、空いてるスペースを利用して陣地づくり開始。



M60の弾薬ベルトかっけえ・・・そう言えばこの日はM60ガナーはいませんでしたなぁ。自分も今回は電車出撃だったのでM79等は家においてきてしまってました。撮影用に無理してでも持ってくればよかったか。



と、やっていたら午前中のゲームを終えて気づけばお昼タイム。早速食堂からかっぱらってきたドーナツをほおばるローレンス二等兵だが・・・




「貴様!その口にくわえている物はなんだ!」

「サー!ジェリードーナツであります、サー!」


何と、鬼のオメガ中尉に見つかってしまった。と言う事で・・・



「1,2,3,4,アイラーブマリンコー!」(注:全員陸軍装備です)

お約束のネタをやってみた。



お昼にはハンドガン戦をお休みし(というかハンドガンを一切持ってきていなかった・・・)有志で撮影会を開始。最近は毎回恒例になってきてるなぁw



くそっ、あちこちからベトコンが迫ってきやがる!



白兵戦に備えろ!総員着剣!



突撃いいいいいいいいいいぃぃぃ!!!!



そして戦死w

と言う訳で今日はここまで。次は7/15、夏の現用海兵合わせINデザストです。  


2012年07月22日 Posted by Booby  at 21:03Comments(0)サバゲー

6/23 デザートストーム上陸作戦



D-Dayから遅れる2週間強・・・
来る6月23日、ようやっとノルマンディー川越に上陸成功しました。



先週のケイホビー定例会では何でも空挺の連中がカランタン攻略に向けてDSKに降下したとの情報を聞いて悔し涙を飲む事一週間。その悔しさをバネに、一か月前に揃えたWW2陸軍装備一式引っ提げて参戦・・・したんですが。



暑いっす、ミラー大尉・・・



もうね、暑すぎて頭から水を被りたくなるレベル。

当日の気温は20度後半。天気が曇りだったので何とか一日持ちましたが、(それでもフィールドジャケットは途中から脱ぎましたが・・・)正直この時期にあの装備は辛い。太平洋戦線の海兵隊装備と違って夏でも寒いヨーロッパ用の装備だからか、6月だってのにとんでもない厚着です。



当日の装備。相変わらず安定のナーフ。三脚も取り付けて、気分は固定銃座!・・・早くM1919を手に入れよう・・・

ゲーム内容ですが、二週間位経ってるせいか全然思い出せませんw お昼に撮影会した他は、基本のんびりしてたような・・・



こんなんとか



そう言えば、友人の持ってきていたマルシン製CDX M1カービンですがエラい調子よく動いてました。これ、ホントにマルシン製?って位の動きの良さ。M1ガーランドが出たらぜひ欲しいなぁ。



これからの時期、とにかく暑いので水分補給は欠かせないね。しかし、装備潤沢な陸軍と違って海兵隊はペリリューに派遣されたので飲む水にも困る始末であった・・・

以下、お昼に撮った寸劇。



私は後方の指揮所と連絡を取ってくる!byダイク(ホントは101空挺装備でやりたいネタですが・・・)



怪しい土管に手榴弾を放り込んであぶり出し。



兵士の基本はやっぱ塹壕堀だね!



塹壕があるとやりたくなる事

他にも撮ったのは一杯あるんですが、取り敢えずこれにて。次回は7/8のDSK定例会。装備は貯金はたいて急遽ヤフオクとVショーで揃えたベトナム米陸軍装備一式です。  


2012年07月05日 Posted by Booby  at 22:57Comments(0)サバゲー