9/16 マーケット・ストーム降下作戦

「9月17日からマーケット・ガーデン作戦始まるし今回は101空挺でマーケット・ストーム降下作戦だな!」

誰が言い出したかマーケット・ガーデン作戦。気づけば、あれよあれよと言う間に16日のデザーストストーム定例会に二次戦合わせで行く事に。

調べてみたら、この作戦に投入されたのは82空挺師団、101空挺師団、英第一空挺師団と空挺師団オンリー。ナイメーヘン橋の方には機甲師団も間に合いましたが、こちらも主力は英軍なので米軍一般歩兵装備では合わない。ぐぐ、モントゴメリーめ・・・


9/16 マーケット・ストーム降下作戦

が、そんな事でへこたれる俺じゃねえ!M43FJは前回のVショーで購入した実物を投入、更に空挺用パンツが中田で売り切れていた為、一般用M43パンツ使用、M1Cヘルメットが予算的に間に合わずM1ヘルメット使用と色々未完成ではありましたが、何とか16日にそれっぽい装備を間に合わせて参加してきました。

9/16 マーケット・ストーム降下作戦

本日の装備。ホントはレギンス巻いて一般兵で参加しようと思ったけど、いざ当日になって巻くのが面倒くさくなり空挺っぽくして参戦。M1928ハバーサックも持って行ったんですが、ピストルベルトがずり上がって行くのが嫌で2ゲーム位でパージしています。早い所サスペンダーとミュゼットバッグが欲しい・・・

拳銃用のマグポーチを付けたくて腰回りは普通のピストルベルトにしちゃったけど、今思えばM1923カートリッジベルトにすれば良かったと後悔。ガーランド持ちの兵は殆どあっちですしね・・・

9/16 マーケット・ストーム降下作戦

16日の目玉にして今月の金欠の原因、電動M1ガーランド。M1A1トンプソンの修理が16日までに終わる見込みが薄かった事と、偶然見つけた事が重なって大枚はたいて購入。こいつの購入と周辺装備の導入で来月は地獄の極貧生活が・・・

9/16 マーケット・ストーム降下作戦

とか思ってたら、横にもっと高い銃が置かれてました。VFCのM1918 BAR、お値段○5万円。衝動買いしたオーナーは冬まで極貧生活だそうです。合唱。

9/16 マーケット・ストーム降下作戦

リロード中。残念ながらボルトは動きません。マガジンもM14のメカボを流用している関係上、下からマガジンを装填して給弾してやる仕組みなので、クリップ排出等は再現されていません。その辺はマルシンのガーランドに期待ですね。CO2仕様のM1カービン出てくれたし、ガーランドも同じ仕様で出してくれたら即買いなんですが・・・


9/16 マーケット・ストーム降下作戦

ただ、戦闘に関してはガーランドを使ったのは午前中のみで午後からは修理の終わったトンプソンがメインでした。と言うのも、ガーランドが午前中で故障しちゃって放置していたのが原因(原因は簡単だったのでその後何とかなったのですが・・・)。

ただ、フルオートのできるトンプソンの方がやはりゲーム的には有利ですね。元々射撃は苦手なもんで、単発射撃よりも数発連続でバースト撃ちする癖のある自分には此方の方がしっくりきます。持ってて圧倒的に満足感あるのはガーランドなんですが・・・w

9/16 マーケット・ストーム降下作戦

尚、今回は我らが戦場カメラマンやんぴん氏に色々と撮ってもらってました。後日UPされる彼からの画像に期待。

9/16 マーケット・ストーム降下作戦

午後の一枚。遠くに見えるのがかの有名な「遠すぎた橋」です(大嘘)

9/16 マーケット・ストーム降下作戦

今回はケイホビー定例と言う事で、3チームに分かれてのゲーム。他の2チームが連続で戦っている間待ち時間が結構あったので、ちょこちょこ撮影会を行っていました。こちらは、タミヤの新作「1/1 WW2 米軍戦闘歩兵セット」。価格、発売時期は未定です。

9/16 マーケット・ストーム降下作戦

今日の米兵'sで一枚。ぶっちゃけ、気温三十度のこの時期にM43FJはきつい・・・中にウールシャツを着て無くても日差しが出た瞬間スライムのように溶けて行きました。基本曇りの天気だったのがホント有難かった。

9/16 マーケット・ストーム降下作戦

今日の米兵'sの目玉その2、ダブルBAR。一挺十数万のBARが二挺もそろうとかどうなってるんだろうね・・・

そして、軽機関銃が二挺揃えばやる事は一つ。

9/16 マーケット・ストーム降下作戦

地獄のBAR二挺持ち選手権開催だ!

いや、BAR二挺あるし折角だから・・・とやってみたんですが、もうこのBARの重い事重い事。キャリハン&バイポッド付きの方が特に重く、ライフルグリップなのもあって持ちにくい事この上ないです。

9/16 マーケット・ストーム降下作戦

持つと何故か絶叫したくなるよね。サバゲでこれが出来たら神だなぁ・・・

9/16 マーケット・ストーム降下作戦

重量がヤバいので、装具である程度抑えないと腰を曲げてバランス取って持つしかなくなったりします。

9/16 マーケット・ストーム降下作戦

その細い身体の何処にそんなパワーが・・・流石海兵隊だ。

その他、そこら辺にいる知り合いをとっ捕ま・・・もとい、参加要請をして色々な人にBAR二挺持ち選手権をやってもらいました。サバゲ後の疲れた体にはまさに地獄だったでしょう。皆さんもBARを二挺買う機会があったらぜひ試してみて下さい。

9/16 マーケット・ストーム降下作戦



大丈夫、か弱い女の子でも持てるよ!


※尚、今回の記事の画像はケイホビーさんから多数いただきました。いつも写真撮ってくださりありがとうございます。


最後にちょこっと宣伝。

11月10日、今回定例で行ったデザートストーム川越にてWW2を舞台にしたプチヒストリカル(PHS)イベントが開催されます。

名前の通り非常にライト感覚で参加出来るWW2イベントとして企画されたもので、細かい装備や年代の規定はなく、またWW2参戦国であれば全ての国家の軍装で参加できます。

二次戦装備はあるけどまだまだ小物足りないし・・・とか、ヒストリカルに興味があるけど行ったことないし中々行きにくい・・・と言う方。是非この機会に一緒に遊んでみませんか?自分もまだまだ装備収集は中途半端だしヒストリカルゲーム参加経験もないですが、中々ないこの機会、和気藹々と楽しんで行けるイベントになればなぁと思っています。

http://phs.militaryblog.jp/c24212.html

詳しくは、主催者のブログをご覧ください。




同じカテゴリー(サバゲー)の記事画像
PHS-5
終末系SFサバゲー 11/30
UOC.Vol4
ハートロック!
ぎあろぐ!
4/8 14 ヘッドショット定例 あとAS-VAL簡易レビュー
同じカテゴリー(サバゲー)の記事
 PHS-5 (2014-12-10 21:02)
 終末系SFサバゲー 11/30 (2014-12-09 21:19)
 UOC.Vol4 (2014-12-09 07:22)
 ハートロック! (2014-10-16 20:22)
 ぎあろぐ! (2014-09-25 23:17)
 4/8 14 ヘッドショット定例 あとAS-VAL簡易レビュー (2014-05-07 21:17)

2012年09月18日 Posted by Booby  at 21:00 │Comments(6)サバゲー

この記事へのコメント
先日はお世話になりました(^^)

知り合いがこれだけ出ていると、あの日のゲームをそのまま思いだせますねw


追伸
もし宜しければ、ぶーびーさんのブログをお気に入りに登録させて頂いてもよろしいですか?
Posted by アンダーソンアンダーソン at 2012年09月18日 21:36
かよわい・・・?w

あ!勝手にお気に入り登録させていただきました!w
Posted by たらこマヨ!!たらこマヨ!! at 2012年09月18日 22:09
か弱い女子が罷り通る!!
いやはや、オツカレシタ!&PHS宣伝thank-you(^-^ゞ

宣言しとくが、か弱くてぷりちーぐはっ(^q^)wwwwなんでもない
Posted by HARUHARU at 2012年09月19日 00:24
>>アンダーソンさん
先日はお疲れ様でした。PPK/s、大事にしてやってください。

お気に入りの件はどうぞどうぞー。こちらも登録させて頂きますw

>>たらマヨさん
BARを片手で二挺持ちするのが精いっぱいな位のか弱さ

了解ですw

>>HARUさん
次はM1バズーカ二挺持ちでか弱い女子をアピールだなw

PHSは多分公式HPの存在を殆どの人が知らないだろうからお気に入りに入れといたよー。この先ちょくちょく宣伝しとくわ。
Posted by BoobyBooby at 2012年09月19日 01:05
細〜い体のマリンコとは僕の事w

以前仕事中に油の詰まった一斗缶とか20kgの玉ねぎ入り段ボールとか片手持ち×2で走って倉庫にしまったりしてたから重心捉えちゃえばBARくらいの重量、どうということはありませんよw
Posted by HOT PEPPER at 2012年09月19日 02:59
>>HOT PEPPERさん
ぱねえっすなぁ・・・

次はM1919二挺持ちで宜しくw
Posted by BoobyBooby at 2012年09月19日 23:33
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。