スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

11/24 DSK定例会



三連休の中日、行ってきましたDSK定例会。イムレイ兄貴が来るって事でHR以来の現行海兵装備で出撃。



今回はイムレイ兄貴持参の大型兵器の迫撃砲も投入。撮影会ではガス入れて撃ったりして大盛り上がり。脚を外して二名で運用可能。



照準を合わせて・・・



ファイアー!



当日の自分。HRではM16A4にグレネーダーでしたが、流石に重いのでメインアームをM4A1に変えてライフルマンに。半年ぶりくらいに使ってやりましたが、やはりマルイ次世代は安定しています。



その他、今回は新兵器G36Eを投入。ショップ調整してもらったものなんですが、安定して良く飛んでくれます。スコープが曲がって付いている気がしたけどちゃんと照準の真中に飛んで行くのは吃驚したw



当日は空軍機も応援に参加。



のんびり休息をとる海兵。



はためく海兵旗。



CIAの偵察を受け、ハリアーに爆撃の座標指示を行う海兵。



イケてる背中。ゴテゴテ盛った背面装備は大好物です。



CIAとの共同戦線。



続いて、場所を市街地に移して撮影会。











分隊行動ごっこ。因みにこの日の来場者数は297人。それを2チームに分けてやったのでゲームは最早カオス。ゲーム中にこんなことしてたらイイ的ってレベルではないので基本撮影はお昼の合間にやってます。



太陽をバックにパシャリ。



海兵全員集合。これだけのフル装備をしても動ける季節になってきたのは有難い。

そんなこんなでこの日は終了です。明日のAK祭りの為にこの日は早々に帰還し、明日に備える事に。次回はAK祭りの記事です。  


2012年11月28日 Posted by Booby  at 21:16Comments(0)サバゲー

オペレーションキングフィッシュ

先にPHSの記事上げたりしてて更新がすっかり遅れてしまいましたが、オペレーションキングフィッシュ行ってきました。



当日の自分。上下レッドウッドランド、MICHヘルメットに超国家アーマー。特徴的な超国家プレートも友人に製作してもらい、無事に当日投入出来ました。ロシア軍なのにほぼすべてがUSレプリカなのでかなり装備代が安く上がってくれて助かった…



同志namakoのレッドフレクターVer.このアーマーが欲しかったんだけど値段を聞いて挫折。ロシア製は高いよー・・・



開催地のユニオンベースは雰囲気の出る小物や車両もあり、セーフティの真中には対空ミサイルを積んだAA車両がスタンバってます。見ていて我慢できなくなったので早速撮影開始。



対空対地両用車両に。



そんなこんなやってるうちに撮影会本番が始まったのであちこち撮影開始。当日はやはりTF勢が人気。あのフリースがいいんだよなぁ・・・





TF勢の訓練を上から見守るシェパード中将。



この画像の一番左、上ゴルカに下レッドウッドランドの方の装備が自分の感性にティン!と来ました。単色ゴルカと赤迷彩の組み合わせ、カッコいい・・・



・・・何かいる・・・



よう、大将!



遠目からだとガチで分かりません。



満員の対空車両。



AK時計。



SCに焼かれるローチ。SC装備も手持ちの物を流用で結構安くできそうなんだよなぁ・・・問題は銃をどうするかだけど・・・



マカロフ一味。車のリアに乗り込んで「これがメッセージだ」のシーン撮り忘れた・・・



ラストスタンド。ロシア装備用にサイドアーム何かしら欲しいなぁ。グロック辺りが丁度よさそうだけど、銃やマガジン、ホルスターを一式買うとなると結構な値段するのよねぇ。





本日の目玉、ジャガーノート。ごつさがヤバい。スレッジハンマーとかで殴ってもびくともしないんじゃないかってレベル。MW2の爆発物だけでジャガノ10体倒すステージは鬼だった・・・ベテランだと運よくRPGが頭に当たるかの運ゲーでした。

そんなこんなで撮影会は終了し、午後にシチュエーションゲームを開始。自分のAIMカービン使ったり岬さんからAKMS使ったりして戦っておりました。自分のAIMカービン、一応爆音チューンがしてあるんですがこの日まではそんなに音が出ているように感じず「?」状態だったんですが、人に使ってもらって音と聞いて納得。これ、自分で撃つとモーター音が邪魔してあまり聞こえないけど人が撃ってるのを聞くと確かにでかい音がします。爆音いいね。

そんなこんなでこの日は終了。帰り際に友人等と美味しい焼肉を頬張って帰宅です。参加者の皆さま、お疲れ様でした。  


2012年11月27日 Posted by Booby  at 21:17Comments(0)サバゲー

11/10 PHS デザートストーム川越 その2



哀れナチスの銃剣の餌食になるメリッシュ一等兵。

どうもこんばんわ。この写真を期にメリッシュ装備やろうと思ったら、アサルトジャーキンが必要だという事に気づいて挫折しかけてます。

それはともかく、後半戦です。前半戦で通常フラッグ戦を行ってフィールドの特性やPHSの方向性、参加者同士の交流を深めてもらった所でいよいよ本番です。最初はレマゲン鉄橋攻防戦と言う、DSKの定例会でよく行われる攻防戦の難易度上昇版を行いました。



激しい戦闘を前に、人民委員殿による訓示を受けるソ連兵。



精鋭の米空挺部隊も投入されます。その様子はさながらマーケットガーデン作戦。



後方には督戦隊が機関銃陣地を形成し、撤退する味方に対する粛清準備もばっちり。





そして戦闘開始・・・ですが、中央の僅かなスペースからしか進軍できない上、その位置は左右から狙われる格好のスポット。まずは左右の敵をせん滅して進軍・・・と行きたい所ですが、敵もそう簡単にはやられてくれません。全方位で激しい銃撃戦が繰り広げられます。



各方面で続出する負傷者。衛生兵は常に大忙しです。



悪化する戦況に対応するため、司令部は爆撃機を投入。しかし、戦況はなかなか好転しません。





増え続ける負傷者。しかし、徐々にではありますが米ソ連合軍は進軍を開始。やがて、第二レンジャー大隊を先頭にして遂に橋を渡り、中央の砦にまで張り付くことに成功します。





が、敵の防衛部隊もまだまだ精強。距離にしてフラッグ地点まで後20mと言った所なんですが、まだまだ幾重もの防衛網が存在し、そうそう簡単には抜けさせてくれません。





一番怖いのが日本兵の狙撃。顔を出していると何処からともなくヘルメットをぶちぬかれます。



そうこうしているうちに時間は残りわずか。米ソ一体となって攻撃を仕掛けますが・・・残念ながら時間切れ。橋は落とせず仕舞いでした。

その後、今度は先程と逆パターンで進撃してくる枢軸軍を連合軍が迎撃するという戦闘を行いました。今回はこちらも火力を最前線に配置し、督戦隊を中心に最前線へ兵力を集中します。



敵の偵察部隊を発見!



橋の手前まで迫る日本軍。数を揃えての突撃は、ガーランド一丁では対処しきれないので非常に恐ろしいものです。



敵の戦車を発見!



米軍は独軍の機甲部隊が壊滅したものと思い込み、対戦車戦闘を想定した装備を持ってきていません。ソ連軍に応戦を依頼し、対戦車ライフルでの狙撃を試みます。



迫りくる枢軸軍。かなりの位置まで進撃されたものの、最前線のソ連軍が文字通り身を呈して犠牲になってくれたおかげで、ギリギリの所で防衛に成功。ラメルの橋には無事援軍が辿り着きました。



こうして2ゲームが終了した所で、何をどう間違ったか急遽ソ連軍に対する全面攻撃作戦が開始。枢軸軍と米軍が協力し、全方位から中央のソ連軍をせん滅するという恐怖のスターリングラード戦が開始されます。



感動の米独共演。この時、せめて1ゲーム位は・・・と思ってガーランドではなくサブのトンプソンを持ってきたのですが、この後数発撃った所で被弾して死亡します(このゲームのみソ連軍以外復活なし)。それ以降も結局1ゲームも使わず、トンプソン持ってきた意味が・・・orz



恐怖、ドイツ軍の自爆特攻作戦。ソ連軍の将校も道連れです。



流石に精強を誇るソ連軍も、数の暴力には勝てず・・・敢え無く陥落。この後、予想通り米VS独日という戦闘が始まるのですが・・・ソ連軍の支援を失った米軍は多勢に無勢状態。こちらも敢え無く殲滅され、スターリングラードは枢軸の旗色に染まるのでした・・・

と、ここで時間も4時を過ぎ、周りも暗くなってきたので最終戦。弾消費、ストレス発散も兼ねて無制限復活の大将戦と言う事にし、日本軍の皆さんにも存分に抜刀突撃を行ってもらう運びとなりました。



迎撃されながらも、万歳攻撃を繰り返す日本軍。一体何往復したんでしょうか・・・何と言う体力。



最前線で突撃を受け続ける米兵達。ここは日本軍の突撃に合わせこちらも銃剣付けて白兵戦を・・・と行きたかったのですが、中々敵の突撃とタイミングが合わず難しい。後半、一度目の前に突撃してくれたのでゴム銃剣のガーランドで応戦したんですが、気づいたら銃剣すっぽ抜けてて日本兵に2人がかりで刺し殺されました。南無三。

こうして、度重なる突撃によりついに連合軍の前線が崩壊。激しい近接戦の末、我が軍の大将が死亡。最終戦は枢軸軍の勝利となりました。


と言う感じで、一日が終了です。一日通して問題もなく、皆さん楽しんで頂けたようで何よりでした。これ位ライトなイベントなら初心者も参加しやすいという事で、次回もこんな感じで色々とやって行きたいと思います。では、次回開催を楽しみにお待ちください。

  


2012年11月21日 Posted by Booby  at 21:19Comments(0)WW2全般

11/10 PHS デザートストーム川越 その1

※当ブログの写真にはモザイク加工をかけてませんが、加工希望等の場合はご一報ください。



遂に行われました、PHS。当日は総勢70余名のWW2ファンが大集合、右を見ても左を見てもWW2ととても新鮮な光景でした。

当日は興奮のあまり殆ど眠れず参加。と思っていたら周りの友人等も皆寝れず、ほぼ不眠状態で来た模様w 夕方にツケが回ってきてふらふらだったりしますが、お昼の間はほぼそんなこと気にせず走り回っておりました。





当日の自分の装備。午前中はM43FJ、午後はM41FJを着てレンジャー大隊装備で参加しました。午前中の写真は撮り忘れw






二次戦イベントと言う事もあり、普段見ることのないレア武器、レア装備をあっちこっちで見る事が出来ます。M1A1カービン、百式短機関銃、FG42、MG42、デグチャレフ対戦車ライフル等等・・・どれもこれも製品化されてない代物で、どうやって作ったのか気になるものが色々・・・特にM1A1カービンは空挺用装備として個人的にぜひ欲しい代物だったりしますw 何処かにストック転がってないかなぁ・・・



さて、参加者が揃ってきた所で朝のルール説明です。午前中は基本的に通常のフラッグ戦にメディックルールを足したものを行って、まずはフィールドの構造や動き、コミュニケーションなどを取っていこうという事になりました。画像はメディック戦の実践を行う俺ですw



フィールドのあちこちを駆け回る衛生兵。最前線で味方がやられてたりすると、たどり着くのも一苦労だったりします。最初は反撃用にライフル持ってましたが、途中で結局邪魔になりライフルは放置。あちこち全力疾走してたら1ゲームでへとへとになりましたw



チーム分けは連合軍VS枢軸軍なので、今回はソ連軍と一緒のチームです。政治将校殿の甲斐あってかソ連軍は士気も高く、撤退して味方のPM機関銃の餌食になる人は・・・あんまりいなかったと思いますw



自分の戦闘シーン。今回はメディック時を除きほぼガーランドで戦いました。途中海外製マガジンのせいか給弾不良を起こしかけたので、思い切って予備マガジンは全部置いて行って装填分のマガジンとローダーだけで戦闘。これによりようやく作動不良なく一日動いてくれる銃となりました。



ヒストリカル系と言う事もあり、今回はあちこちで寸劇が繰り広げられます。午前中のフラッグ戦、終盤で必死の格闘戦を繰り広げるソ連軍とドイツ軍。しかし多勢に無勢・・・
因みに、自分はこの直前にドイツ軍兵士とメリッシュごっこをやっていた為既に刺し殺されていますw



お昼休みには、折角なので皆で撮影会を実施。こちらは特別ゲストの大日本国防婦人会の方。友人の出征を見送りに来たそうですw





皆ノリノリで出征写真を撮ってましたw 



散り逝く間際の兵士が見たものとは・・・



とかやってる間、米兵はドイツ兵のルガー欲しさに煙草で釣ろうとしています。



交渉脅迫w



お前がルガーを素直に渡さないのが悪いんだぜ・・・



ねんがんの ルガーを てにいれたぞ!




第2レンジャー同士で集合写真。左の方が装備していたM5ガスマスクバッグがカッコいい・・・!



今回のPHSの主催者。イベントの成功にご満悦の様子。



その後、フィールド内で勢力ごとに集合写真を撮影です。まずはソ連軍から。向いている方向にはスターリン像があります。多分w



続いて日本軍。今回の枢軸側最大勢力です。絶え間なく繰り出される突撃戦術と、一発必中の狙撃が驚異。



続いてドイツ軍。自動火器が多数配備されていて侮れない火力です。一部、降伏した部隊への米兵による殺害事件があったとかなかったとか…w



最後に米兵。空挺、レンジャー、歩兵、海兵とよりどりみどりです。今回最大勢力。



イギリス軍。総勢一名参戦!頑張れ、今度エンフィールド小銃のガスガンが出るから次はもう少し増える・・・はず!

その他、ユダヤ系ポーランド人のピアノ弾き等レジスタンス勢力も活躍・・・したんですが画像撮り忘れ。



そして、集合写真が終わるや否や着剣して駆けだす日本兵。その先には撮影会に夢中で無防備なソ連兵が!



そのまま撮影会場は戦場に。一進一退の攻防戦が続きますが、流石白兵戦慣れした日本兵。人数差もあり、ソ連軍は全滅の憂き目に。



そして殲滅。



勢いに乗った日本兵はそのまま合衆国海兵隊へ襲撃を開始。海兵隊員も銃剣付きガーランドで必死に応戦しますが多勢に無勢…そのまま捕虜に…



「You are not strong…貴様は強くない」


とかやってたらあっという間に時間になってしまったので午後のゲーム説明開始。その2に続きます。  


2012年11月13日 Posted by Booby  at 21:17Comments(7)WW2全般

明日はPHS



さて、明日はいよいよPHS当日です。


なんやかんやで80人近くの方から参加表明を頂いており、主催共々大喜びしております。明日は一足早くデザストに行って色々準備しないと・・・何より、色々手間暇かかったガーランドが明日一日、ちゃんと動いてくれるかどうかが一番心配ですw

因みに、明日自分はM43FJを着てあちこち動き回っていると思います。(午後にはM41に着替えてノルマンディーごっこをやっているかも・・・)それでは明日参加される皆さま、宜しくお願い致します。  


2012年11月09日 Posted by Booby  at 23:03Comments(1)雑記