スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

10/5 taap交流会



この前新しくできたばかりと言う戸田のフィールドtaap、偵察がてら交流会に参加してきました。家から車で僅か15分という驚異の立地条件。

時間は19~23時のハーフナイト定例。仕事帰りでも参加出来、翌日も何とか頑張れる嬉しい時間帯。今後、平日夜や土曜夜にハーフナイト定例を行っていくそうです。



この日はインドアと言う事で、サーパット迷彩で参加。上着はゴルカでも着てようかなと思ったんですが、湿気のせいか暑くてしょうがなかったので予備の黒BDUを着用。一緒に参加した友人は上下サーパットに黒装備だったので、何だか上だけ2Pカラーみたいになってた。

ついでに、新しく手に入れたVulcanヘルメットも投入。軽量で重量バランスも良く、被っていても邪魔にならない良いヘルメットでした。


気になっていたフィールド構成ですが、2階建てで所沢トリガートークのAフィールドのような構成。一階は細い通路と中央の小部屋、2階は大きな広間と階段登った所に小さな小屋がある感じ。基本的には明るいのでライトはほぼ不要でしたが、電気を消して低光量で行うゲームもあったので前方確認用にフラッシュライトがあると良いかも。

今回はメインに新投入のHK416c及びクリンコフ、サブにグロック19を持って行きましたが拳銃以外はほぼ使用せず。拳銃も1ゲーム1~2マガジン撃つかどうか。人数が完全予約制で7VS7と適正人数、基本交戦距離1~7,8mなのでライフルいらず、狭い通路は拳銃じゃないと素早く撃てない等でライフルは一日かけて30発撃ったかどうかでした。


今回初定例との事でしたが、4時間と普段のアウトドア定例の半分の時間ながらゲーム数も結構こなしたし十分満足できる内容と言う感じ。1ゲーム数分で決着付くし、移動も弾込めも時間かからないのでガンガンやっていけます。フィールドの狭さもあって、これ位の時間が丁度いいという感じ。

ゲーム内容は、殲滅戦・フラッグ戦をメインに復活戦、スパイ戦、フルオート戦をちょっと、シューティングマッチを行って弾数制限戦をやって締めと言う感じでした。フルオート戦は2階のみとかでやりましたが、直撃しないでも跳弾であっさり死ぬし相当怖いのでその間2階にはほぼ近づかず。セミ戦、ハンドガン戦が一番楽しいですね。2~3人で通路ごとに分かれて連携とって・・・ってクリアリングしていくと凄く面白い。

シューティングマッチは、フィールド内に6つのターゲットを設置してコースを移動しながらライフルで射撃して行くというモノ。的との距離は僅か5m、ストックで狙えるライフルなら楽勝だと思ってたらこれが全然当たらない。的は小さいし、的に設置されたライトが明るくて撃った弾の弾道は見えないので、ちゃんとサイトで狙わなきゃ当たらない。一度当たらなくなると焦って全然当たらなくなります。1~4位には景品が出て、1位はシューティングマッチ初挑戦の友人がかっさらって行きました。やるなあ・・・


難点としては、駐車場が小さくあまり車を止められない事。また、セーフティ出てすぐ前が通りで普通に人や車が通るのでトイレや事務所に行く際や喫煙の為に外に出るなど完全装備だとちょっと気になるかも。夜なのでそこまで目立たないですが・・・

またスペースの問題でセーフティもそこまで広くないので、一人で一つのテーブル・・・って訳にはいかないです。譲り合い精神が大事。テーブルの椅子も奥の方は座りにくかったので背もたれなしの方が座りやすく、有難いかも。


面白かった点としては、フィールド内各所に設置された赤外線カメラで死後もセーフティから皆の動きを見れたり、セーフティが一か所なので敵味方問わず和気藹々と喋りながら楽しめる所。その日のメンバー次第ですが、定例にひょこっと一人で来ても暇を持て余すということはなさそう。完全予約制なので、人数が多すぎてゲームにならない・・・という事もないので安心。
また、合間に入ったシューティングマッチで普段はやらない的当て射撃をやったのですが、これが新鮮味があって面白かった。普段から一時間500円で練習できるそうなので、下手なレンジ行くよりここで練習した方が様々な射撃スタイルも練習出来て楽しそう。仕事帰りにさくっと行って楽しむには最適なフィールドでした。

  


2013年10月07日 Posted by Booby  at 19:21Comments(2)サバゲー

今週末は陸/海兵合同訓練



って事で6日、デザートストーム行きます。雨が降らなければ・・・

HRやらそれ以前の海兵サバゲでウッドランドはたっぷり着たので、海兵のドレスコードは久々のデザート上下にWLのヘルメットカバーに決定。陸軍の連中は上下ACU、IOTVの25歩兵師団で来るとか何とか。

多分こんなことして遊んでます。CCRKレッグポーチの包帯で誰か治療しちゃるか。

ついでに、買ったばかりのHK416Cの屋外テストも実施予定。これで問題なければサバゲでの西側装備用サブウエポンに正式採用かな~。っても現行海兵装備しかないけど・・・  


2013年10月04日 Posted by Booby  at 19:40Comments(4)雑記

コアマンの着けてるインシグニア

さて、コアマン装備特集も(取り敢えず)今回で最終回の予定です。今回紹介するのは記章類。普段のサバゲではまず使わない部類ですが、コアマンにとっては自分の存在を示す為に結構重要なモノが多いです。

まずは一番重要なモノ





衛生兵章。普段はMCCUUの左襟、戦闘中はFROGコンバットシャツの左肩と、コアマンであれば絶対着けている記章です。ヤフオクにも転がってるし、入手は容易な方かと。

尚、下の画像は自分の衛生兵章です。予備にもう一つあるんですが、使い続けてるのでだいぶ下地が出てきちゃったなぁ・・・




お次が階級章。非戦闘時は八角帽の正面中央とMCCUUの右襟、戦闘中はネームパッチとFROGの右肩に装着します。これらは全て、米海兵隊基地に派遣される際に着用する黒色の物です。

尚、画像のように帽子用とその他では着ける階級章が違います。左の物が襟やパッチなどに着ける小型で鷲が左向き、帽子に着けるのはそれよりやや大型で鷲が右向きです。



尚、画像のような上等水兵の場合は、帽子に階級章は着けないようです。その他、上級下士官になるとまた別の襟章、帽章をつけます。

また、ミリフォトで階級章を見ると戦闘任務やパトロール任務で一般兵と一緒に行動するコアマンは三等兵曹~二等兵曹が多いようです。基本的に技能や能力に応じて階級も上がっていくので、それより上になると本部やきちんとした医療施設での勤務になるのでしょうか。


お次は、胸章。Navyのネームパッチの上についているインシグニアです。



主に見るのは、この二つですね。前回のHRで、イタさんより安く譲って頂きました。



上の物がFreet Marine Force(FMF)、艦隊海兵隊軍下士官章。

下の物は、Enlisted Surface Warfare(ESWS)、水上艦乗組員下士官章。

この二つに関しては着けるかどうかは好みかなあ・・・と。戦闘任務中などはまずつけていません。式典とか行事とか、平時の勤務時等に着けているようです。  


2013年10月03日 Posted by Booby  at 20:22Comments(4)現用海兵隊

M9バックパックとCorpsman Assalut pack

コアマン装備、今回はバックパックのお話。
IFAKポーチに医療品を詰め込む一般兵と違い、コアマンは複数人分の治療キットを持つので時に大型のバックパックにありったけの医療品を詰めて持ち運んだりします。その種類も様々ですが、今回はよくミリフォトで見るバックパックを見てみようかなと。







まずはこちら、一番ミリフォトで見るM9バックパックの画像。単体で使う他、簡易担架を巻いて装備していたり背中にハイドレーションを着けていたりします。着けているハイドレーションは時代によって異なり、FILBE配備以前(~12年)はソースバカボンド製が、それ以降はFILBEに付属するハイドレーションパックを装備している事が多いです。コンパクトで車両移動の際に邪魔にならないので重宝されているとか。





続いてこちらが、Corpsman Assalut pack。リーコン用パックとほぼ同じ外見ですが、中に医療品入れ用の間仕切りが存在するのが特徴です。既存のバックパックよりも大型の作りで、かなりの量の医療品を入れておくことが出来ます。が、大きくて嵩張る為背負って移動はなかなか大変なようで、よりコンパクトなCTBやレッグポーチのみ持っている兵士の画像も少なくありません。M9が出てきたのが結構最近なので、~11年位までの画像では良く使われているのを見ます。




その他、前回でも紹介したFILBEのアサルトパックにSquad Kitの組み合わせ。腰脇にNARPのレッグポーチを着けており、バックパックは一般兵と同じながら細かな点で衛生兵らしさを出していて面白いですね。これ位なら一般兵からの転向も結構楽かなぁ。

その他、訓練時やアーマー類を着けない後方での移動時には、メインパックやBHIの大型バックパック等とにかく沢山の医療品を入れて持ち運んでいる事が多いです。これは移動時間もそう長くはないし、アーマー等嵩張るものを装備しなくてもいい・・・という事情故でしょうか。

Corpsman用の大型装備に関しては、大体こんな感じです。後はミリフォトを見ながら、個人で使っているようなユーティリティポーチ等を追加して衛生兵らしさを演出するのもありかも。これらに加えて、メディックシザー(Corpsmanにとってはほぼ必須アイテム。ポーチの中や胸など、皆どこかしらに装備してます)や止血帯(複数持っている場合が多いです)、ペン類などの小物で自分らしさを演出してやると更にそれっぽくなるのでお勧めです。

次回は、ハートロックの時に安く譲って頂いた記章のお話です。いつになるかは未定・・・時間のあるうちに早めに書きたいな。  


2013年10月02日 Posted by Booby  at 21:33Comments(4)現用海兵隊

NARP CCRK Squad Kit



お次は自分が最初に買ったコアマン用装備、NARPのSquad Kitの紹介です。



見た目はこんな感じ。ウエストバッグのような大きさと見た目で、2人分の治療キットが入るとの事。一枚目の画像右側の兵士のように、M9バックパックを装備していないコアマンがアサルトパックの下に装備してたりします。大きさも手ごろでちょっとしたモノを入れる分には使いやすいので、自分は外出や遊びに行く時に良く使いますw

また、これとおなじようなものでNARPのCTBってものが使われてたりします。





単体で肩掛けカバンのように使ってたり、M9バックパックの下に着けてたり・・・SPCに装備できるようファステックスが用意されてるので、~2011年辺りのコアマン装備としてはお勧めの一つです。前回のVショーでも、結構ゴロゴロ転がっていましたね。
というか、前回のVショーはコアマンにとって幾つあっても困らない包帯とかサムスプリントとかポーチ類がゴロゴロ転がっててだいぶ垂涎ものでした・・・既に20個近く持ってるし、流石にこれ以上包帯買っても収まりきらないので泣く泣く断念しましたがw  


2013年10月01日 Posted by Booby  at 21:21Comments(2)現用海兵隊

スメルシとかディフェンダー2とか(Vショーロシア編)



Vショーで購入したものその2、SMERSHです。といってもVショーのお店で買った訳じゃなく当日友人から売ってもらったものですが・・・

バックパックだけ違うロットなので色違いですが、それ以外は初期型のSMERSHだとか何とか。SURPATのベストだけだと服と合わせるのが難しいし、万能なロシア装備が欲しい所だったので願ったりです。



その他、ディフェンダー2レプリカ用のグローインアーマーも作ってもらったので受け取り。自分が手に入れた物にはネックガードとグローインがないものだったので・・・ネックガードは邪魔になるだけなので要らないんですが、グローインはぜひとも欲しかった。

そのうち、その友人からゴルカSも売ってもらう予定。今から楽しみだなぁ~。

最近、タクティカルなAKが欲しくなってきた・・・ロシアからパーツ輸入・・・いやしかし金がもう・・・  


2013年10月01日 Posted by Booby  at 19:19Comments(0)ロシア装備

The last of us装備?



この間、M19用のホルスターを購入したのでふと思い立ってやってみた。服は普段着なので余り汚れてないけど、もっとボロボロかつ汚してやると良い感じになりそう。無精ひげとかもはやしまくって。

所謂ゾンビ映画やゲームに出てくるサバイバーなので装備と言えるものではない気がするけど、たまにはこんな恰好でやるのもいいかなと。荷物すんごい少なく済むしね。

死体からかっぱらってきた状態の悪いAR15、サイドアームは残弾の少ないM19 357マグナムか、拾ったM1911A1.ゾンビ相手に銃弾はもったいなくてそうそう使えないので、接近戦用のマチェット。軍用のL型ライトは電池が切れかけ、ゾンビや他の生存者を避けつつ廃墟を漁っては食糧や弾薬、医療品を探す日々・・・みたいな設定。  


2013年09月30日 Posted by Booby  at 21:17Comments(0)雑記

NARP CCRK メディックレッグポーチ



今回のVショーで買ったモノその1.NARPのメディックポーチです。半年くらい探していましたが、先日のVショーで二個くらいゴロっと転がっていたので即購入。



コアマンで使用されている事の多いポーチで、このように足に着けて使用したり、



MOLLEを使ってアーマーに装着する事も出来ます。包帯数個とちょっとした小物が入る位のポーチで、これとメディックシザーがあるだけで衛生兵らしさがぐっと増すのでお勧めの一品です。

  


2013年09月30日 Posted by Booby  at 19:55Comments(4)現用海兵隊

ロシアとアサルトスーツ あとヘルメット購入



どう見てもケンプファーなこの画像。とにかくカッコイイ。

どーにかしてこいつをある程度再現できないかと言う事で、取り敢えずアーマーとヘルメットは入手しました。まあ、現状持ってるのはちょいと違うものなんですがK-6もそのうちロシアから届いてくれるはず・・・

ただ、問題はこのアサルトスーツなんですよね・・・友人と欲しいな―欲しいなーと話してはいるんですが、一体幾らするんだろう、これ・・・多分すごく高いんだろうなー


春になるまでには何とか揃えたい。そしたら頑張って木材切って盾とか作りますわ。



ついでに、先日届いたヘルメットもUP。FSBが使ってるvulcanヘルメットってやつらしいです。これで取り敢えずヘルメットなしは免れた・・・K-6資金をこっちに使ってしまったのでK-6は来月末位に届けばいいやw  


2013年09月29日 Posted by Booby  at 21:16Comments(2)雑記

HK416C



HRから帰ってきたら届いてた銃、HK416C。

こいつは久々に合う装備とかめんどくさい事考えずに買った銃です。完全に衝動買い。ストック部分が好きで前から気になってたんですが、今度インドアの定例行くので短いライフルが欲しいのと安売りしてたのが相まってつい・・・

VFCの電動ガンで、初速はノンホップ92位。ちょっとホップをかけてやるだけでよく飛ぶので、初速も出てるし屋外では0.25gで使おうかな。ハリケーンのXPSレプとマグプルのグリップ、ワンポイントスリングと見た目でカッコいいものを選んで取り付け。銃身も短いし、凄い使いやすい銃になってくれそうです。

その他、ロシアなブツが色々届いてるのでそちらも近日UP予定。て言うか、ここ一月で東側成分増えすぎだな・・・

追記

サバゲで数度使い、その使いやすさから主力武器の一つになりつつあります。何も弄っていない素の状態ながら命中精度も飛距離も抜群。コンパクトかつ程良くハイサイクル気味でセミのキレがかなりいいのもあって、近距離やバリケ、建物越しの射撃戦等で大活躍。サバゲで勝つために何の銃を持ってくかと言われたら、恐らく俺はこの銃に多弾マガジンぶっ挿して投入します。



ですが、問題点も一つ・・・ストックパイプが、折れる・・・
皆さんもストックにスリングをかけるのはやめておきましょう。ストックパイプがボロっと千切れます。マジで。

切れ目を無理やりナットで止めて、今に至る・・・ストックを最大位置まで延ばさなければほぼ問題なく使えるんですが・・・悲しい・・・  


2013年09月28日 Posted by Booby  at 21:48Comments(0)

ハートロック 海兵隊第二小隊第一分隊編その2





ハートロック、その2です。今回は戦闘編。

まずは、目標地点に向けて移動します。海兵隊の本部はP22に設置予定・・・と言う事で、そこまで全部隊で前進。おおよそ5m間隔で、左右に警戒しながら移動します。



と、すこし前進した所で待機命令が。





機関銃は二脚を立て、警戒状態で待機中。ライフルマンも自分の持ち場につきます。



中隊長、小隊長が作戦会議中。話を漏れ聞くに、どうやらこの先に敵の重機関銃搭載車両が待ち構えている様子。



偵察に向かう隊員。視界の端に機銃を積んだ大型車両が見えます。





画像からは判断付きにくいですが、恐らく旧ソ連製の12.7mm Dshk重機関銃及びZu-23系の23mm対空機関砲を搭載している模様。装甲車両もなしにこんなのと正面から撃ちあったら全滅は必至です。



最終的に、交戦は避けて武装ゲリラとの交渉に入る事に。ただし、万が一に備えて第一、第二小隊は左右に散らばってP22の半包囲状態へと移行します。



その後の部族長と中隊長の交渉の結果、武装ゲリラは退却。P22は無事海兵隊の勢力下に置かれました。



スカウトスナイパーチームも狙撃ポイントを確保して、対戦車ライフルで警戒中。



自分の所属する2-1-bはP21への通路を警戒せよとの命令が下った為、M249機関銃手、マークスマンを草陰に配置して警戒態勢に。コアマンの自分はやや後方にて待機中。気温も高くなってきて、ちょくちょく水を飲みながら日陰で警戒する事に。

その後、2-1-α及びbの一部人員を割いて、P21への偵察作戦を実施。自分は引き続きP22にて待機中だったのですが、P21に向かった部隊から「武装ゲリラが接近して緊張状態。応援を求む」との連絡を受け、残りの2-1の人員を引き連れてP21へ移動します。





ちょっと下がって丘を登ると、P21を発見。



既に先行した味方が機関銃を据えており、視界の先にはカラシニコフ小銃で武装したゲリラが。先程遭遇した重機関銃はいないようで一安心。P21を確保中のSEALS隊員?と何やら交渉している様子。



手榴弾を持った現地人が接近して何かを訴えている。必死で手榴弾を捨てるよう説得するSEALS隊員だが、交渉の甲斐なくこの後銃撃戦が開始される。



戦闘の結果、分隊員三名が負傷。いずれも腕をやられており軽傷だったが、火力の要となる機関銃手を二人も失ってしまう。



治療後、他の隊員と武器を交換して警戒を継続する隊員。片腕では機関銃は撃てないが、ライフルは撃てる。海兵隊員の鑑である。

その後は、P21をSEALSに任せて2-1分隊は拠点であるP22へ後退。本部で休憩し一安心、とバックパックの中身を整理していたら、P21方面の通路から多数の銃声と努声が。これはまずい・・・と思ったのもつかの間、激しい銃撃とともにゲリラ部隊が突撃し、付近は銃弾飛び交う激しい戦闘地帯に。



突然の襲撃に反応し、茂みに隠れて防御ラインを形成しながら反撃する海兵隊員。だが、激しい銃撃戦のさなかで負傷者も増加。前線で治療を行っていた自分も後方の中隊本部での負傷者続出を受け、一旦下がり負傷者搬送及び臨時救護所を設置する事に。





手や足を撃たれるのはまだいい方。頭をライフル弾で抜かれ、見るも無残な姿になった隊員は手の施しようがない・・・



当然、自分だけでは治療、搬送が満足にできないので仲間に負傷者後送を頼み



自分は治療に専念。





接近するゲリラに反撃する小隊長。こちらの負傷者が二桁を超えた所で、戦闘は終了しました。自分の位置からでは、敵の被害状況は分からず。





その後は、被害の増加を鑑み後続の別中隊にその場を任せる(という想定)で本部CPへと一時撤退。大休止となって午前中の状況は終了です。


・・・んで、30分位?休憩してから午後編に。今度は、去年と同様のP23へ移動して陣地を確保せよとの命令。



アーマー、ヘルメット、バックパックを装備して再度行進開始です。



道中より、待機中の一枚。

その後、スカウトスナイパーチームの偵察によると先程のP22に朝方遭遇した重機関銃搭載車両が存在しているとの情報が。彼我の距離はギリギリ視界に入るレベル。ここは無用は交戦は避けるべきと中隊は判断、前方に展開していた味方の支援を受け、海兵隊は一気にP23へ移動します。



部隊移動は無事に済み、負傷者はなし。P23を確保。空軍のPJチームなどとも合流し、前線を築きます。



P22を占拠中の車両を警戒する第二小隊。この後、自分はしばらく第一小隊と行動を共にしていた為第二小隊の動向は分からず・・・



丘の下からゲリラの銃撃を受け、味方が負傷。傍にいた自分が治療にあたり、後送します。このあたりで第二小隊が別名を受けたようで、しばらく別行動となりました。



とは言うものの大きな動きはなく、しばらくのちに所属部隊である2-1-bを見つけて合流。丘の下の警戒に当たっていると、本部より停戦条約発効による戦闘停止、集合命令が発令。



という事で、中隊は再合流し本部へと移動開始。この後閉会式及び集合写真を撮って終了と相成りました。



MFKの仲間たちを集めてパシャっと一枚。


振り返ると、今回は包帯巻いてばっかでしたね。衛生兵なんで当然ですがw
一年かけて何とか集めたコアマン装備、無事に使えて何よりです。担架も使う機会があったし・・・

次回衛生兵で来るようなら、それっぽい簡易救護所とか作ってみたいなあと思っても見たり。基地内にスペース借りて診療所みたいのを作っても面白そう。あーでも、今度は分隊長とかそういう役職も少しやってみたいと思っていたり・・・

なにはともあれ、二日間お疲れ様でした。皆さまのお陰で、今年も海兵隊の一員として楽しい時間を過ごさせて頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。また、カメラマンとして様々な写真を提供して頂いた方々にもお礼申し上げます。

次回は5月、市街戦だとか・・・今から楽しみだなぁ~。  


2013年09月28日 Posted by Booby  at 19:27Comments(2)現用海兵隊

ハートロック 海兵隊第二小隊第一分隊編



行ってきましたー、ハートロック。今回も海兵隊での参加です。

朝一から中央道の大渋滞に巻き込まれ、5時間近く運転してへとへとになりながら現地到着。三連休で激混みするって事をすっかり失念してた為酷い目に会いました・・・

それはともかくとして、何とか午後3時に現地到着。教練が一時間後に始まるという事で、あわただしく準備です。



今回のリビングヒストリーを担当されたKHCCさんのブース。レアモノぞろいで鼻血が・・・俺もM27 IAR欲しいなぁ~

因みに、今回の海兵隊基地はテントにBBQ用のブースが設営され、作戦会議と交流が一か所で行える感じに。写真は全体図を撮り忘れたので断念・・・USMCの旗がはためいているので遠目にも分かりやすいですね。今度はあそこにコンバットテント並べたいな~




そんなこんなで、午後4時になったので基本教練開始です。今回の教練はHRと言う事で皆で揃えて「気をつけ」「休め」「敬礼」「直れ」「右向け右」「まわれ右」等の基本動作に加え、行進等の動作もやる事に。



尚、教練は中隊長のKAK大尉やシャーさんを中心に、現職・予備自の方々が教官についてもらう形で行われました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。



教練中。この手の動作は一年前にやったきりでかなりうろ覚えだったので思い出すので必死。カッコよくできたかなぁ・・・



その後は、海兵隊後方支援分隊の方々も含めて会場全域を行進する事に。余り細かい事は聞いてなかったんですが、あの人たちはリエナクトメントをメインでやってる方々なのかな?動作が決まってて格好良かったです。





行進中。教練、行進共に全員参加と言う訳ではないので参加しなかったり写真撮影に徹してた方もいるんですが、それでも40人近い人数での行進。因みに自分は列の前から二番目位にいたので手や足のタイミングずれてないかビクビクしながらやってました。この後、運営本部前にて敬礼等の動作を行い、基地に戻って一度解散。その後、18時からの開会式の為再度集合し、夜のBBQ大会開始です。




BBQ中の画像。暗かったせいもあり余り画像はないですが、非常に濃い夜でした。皆で楽しく肉を食ってる画像なんですが、これは何故か皆ヤバい眼をしている奇跡の一枚。



ディ○ニーの新キャラクター、マリンコくん。怖い(迫真)

他にも陸軍や自衛隊や警備中の後方支援分隊に挨拶に行ったり、カラオケで主に少尉が熱唱してるのを皆で見た後に放って帰ったり、主に少尉とかが非常に面白い事をたくさんしていたんですが割愛。気になる方は来年のHRに来れば多分腹がよじ切れます。笑いすぎで。

尚、自分は運転の疲れがどっと出てきたので午後11時くらいに撤退。車内で爆睡してました。ゴアテックスとフリースのお陰で、寒さで目が覚めるという事もなく快適な睡眠です。


二日目



朝6時、起床して準備開始。分隊長以上はミーティングがあったようですが、今回は一介の衛生兵なので7時半までに集合と言う事でのんびり準備。



準備完了。かねてからの宣言通り、一年温めたコアマン装備での出撃です。前日に「コアマン一人だから頑張ってな」と聞かされていた為、用意しといた包帯足りるかなあ・・・と心配になってありったけの包帯を詰めての出撃です。



朝7時半、弾薬が支給された為装填。ポーチに6本+マガジン1本分持って行きましたが、今回は治療に専念した事もあり殆ど撃たないという予想通りに。次コアマンやる時は半分以上ダミーカート詰めたマガジンでもいいかも・・・



前日夜には既に張り出されてましたが、掲示ボードにて自分の所属部隊の確認。今回は第2小隊第一分隊b班、通称2-1-bに配属される事に。小隊長は我らがモッピー少尉、分隊長がサイトーさん、班長がMr.トゥオンブリー。俺は衛生兵として当日来られたもう一人のコアマンの方と一緒に包帯持ってあちこち駆けずり回るという感じです。



愛銃の調整に余念がない分隊員。SAM-Rもいいよね。



そして朝の集合。こちらは第一小隊。今回はスナイパーチームを編成されたようです。



こちらが第二小隊。2分隊4班いるので結構大所帯な小隊です。





開会式まであと少し。皆の間に緊張した空気が張り詰めます。



が、それを一瞬でぶち壊す我らが小隊長。流石です。



そんなこんなで完全装備のまま開会式に出発。先日ならった行進隊形で移動しますが、完全装備に銃までもつとやっぱり行進がやり辛い・・・



開会式後、部隊全員で集まって記念撮影。圧巻です。なおこの写真は何パターンかありますので、他のパターンはまた他の人のブログで。



その後、分隊長による作戦説明があります。メモメモ・・・衛生兵装備なので、ペンだけは一杯ありますw



そして、時刻は午前9時。作戦開始です。この後は作戦終了までここに戻ってくることはないので、飲み物等をたっぷり持って出発。

長くなりそうなので、ここで一端切ります。続きは次回の記事で。  


2013年09月27日 Posted by Booby  at 21:18Comments(0)現用海兵隊

もーいくつ寝るーとー



ハートロックまであと少し。



画像は前回のHS定例より。参加メンバーはMFKだけで14名との事で、仕事で来れないBARちゃんの分まで頑張って戦闘してこようかと思います。包帯、取り敢えず10人分用意しといたけど足りるかな・・・



参加兵科は勿論コアマン。簡易担架も用意したので後送も可能です。



衛生兵と言う事で、オムツアーマーも用意。マルチも手に入りそうだったけど、結局MTPにする事に。FILBEはないけど、M9バックパック背負うのでいらないかなぁ。

今回の海兵隊参加者は58名、天気も今の所良さそうで、とても楽しい二日間となりそうです。参加者の皆さま、当日は宜しくお願いします。



しかし、衛生兵装備しかないってのも考えものだな・・・そのうちM16A4を買い直す予定なので、そしたら普段のサバゲ用に一等兵のライフルマンでもやろうかしら。  


2013年09月16日 Posted by Booby  at 21:38Comments(0)雑記

9/9 ヘッドショット定例 タリスマン・セイバー演習



タリスマン・セイバー演習参加してきました(尚、豪軍は不参加のもよう)

詳しくはリンクのBARちゃん工房の方で色々貼ってあるのでそちらで。



朝一から装備と銃をごちゃごちゃ並べたてる我々。5.56mm弾とかベルトリンクとかがそこらじゅうに転がる羽目に。基地祭みたいになっとる。

しかし、BARちゃんの汚しまくった(褒め言葉)ミニミに比べるとウチのM4は綺麗過ぎる。ウェザリングは割としてあるんだが・・・今度汚すか。

今回の装備は、ハートロックの事前演習と言う事でHRとほぼ同じ装備。tier2、通称オムツも初投入。意外に蒸れずピッタリだったが、上手く後ろで巻けない。どーにも巻きが甘くてゲーム中気づいたら広がってるので、休み中以外は付けっ放しの方がいいかも。



今日のMVP、バレット。12万の文鎮。分解→組み立て→12.7mm弾装填。すげえ。テンション上がる。

スタッフの人が12.7mmの空薬莢を持ってきてくれたりして、ばら撒いて更にテンションが上がる。正にアホである。



たまにジャムるのが玉に瑕。



続いて、いつものM4の射撃。他にもミニミのベルトリンクばら撒いたり、全部繋げてアホな長さにしたり・・・午後は殆ど射撃演習ばっかしてたような。

そんなこんなでHS定例会終了。フル装備だったけど、前日のロシアよりかはだいぶすごしやすかったですね。アメリカ製ってすごい。  


2013年09月13日 Posted by Booby  at 20:18Comments(0)サバゲー

9/8 beam定例会共産圏合わせ



だいたい共産圏合わせ(一部曖昧)

雨が心配な日曜でしたが、サバゲしてーしてーと皆がいうのでんじゃbeam行くか!と決定。当初はデザストの予定だったんですが、雨予報で中止になってしまったので・・・



今回もパルチ合わせ。友人からZsh-1を一日借りて遊んでました。被ると凄く声が聞こえにくいけど、軽いし違和感ないしいいね、これ。早くK-6来ないかな~



戦闘が始まってもこのサボり様である。冷戦崩壊してから給料殆どないしね、仕方ない。



真面目に戦ってる風画像。あくまで風。



お昼のハンドガン戦は休んで撮影やってました。なんでロシア軍って軽機関銃でポイントマンやるんだろう・・・

このほか、オーガストウォーズの撮影裏主演画像とか凄くマイナーな写真も撮ってました。誰が分かるんだよアレ・・・



あ、ストックちゃんと肩付けしてない・・・


気になってた雨ですが、夕方まで殆ど降らなかったので当日はほぼ問題なくゲームが出来ました。最大手の敵は湿気と熱。ゴルカE、ディフェンダー2、バラクラバと夏にあるまじき恰好で戦ってた為、汗が凄まじい事に。よく倒れなかったな・・・

次回は翌日のヘッドショット定例。タリスマン・セイバー演習やってきました。  


2013年09月13日 Posted by Booby  at 15:36Comments(0)サバゲー

8//27 ヘッドショット定例会 パルチ合わせ



ドキッ!真夏のパルチ合わせ。ゴルカもあるよ!

という事でクソ暑い中、パルチ合わせやってきました。前日~早朝に雨が降り、ちょっと心配していましたが10時を回る頃にはすっかり晴れていい天気に。同時に、肌寒さがなくなり直射日光と言う重装備の天敵が現れましたが・・・

当日はパルチ合わせ。自分も、急遽購入したGorka-Eを引っ提げて参上です。ただ、友人のパルチザンスーツを触らせてもらったらすごく薄くて涼しそうで、自分のゴルカは生地が分厚くて絶望・・・たまたま気温、日光共に夏にしては控えめな日だったから良かったものの、もう一週間早く開催してたらヤバかった。



スぺT、赤ベレー合わせも同日開催。何故か一人だけプーチン着てきたけど。



前述したとおり、この日は比較的すごしやすい気温だったお陰でこんな重装備でも一日過ごせました。自分もディフェンダー2が前日急遽届いたので早速投入。Gorka-E、黒ディフェンダー、SURPATベストと混ぜ合わせ状態でしたが、意外に違和感がなかった。後はK-6が早く届いてくれればなあ・・・



今回の新武器、AKM。知り合いがNoobから購入したものをほぼ新品状態で買い取ったものですが、セミフル快調、かなりの長射程にプチ爆音とかなりいい銃でした。尚、同日投入したクリンコフ用のコブラサイトは屋外でドットが見えずいきなりオブジェと化した模様。



折角なので、4人で分隊行動する事もしばしば。へっぽこ小隊誕生の瞬間である。何故か俺が分隊長になりましたが、碌に指示も出さず気づいたら死んでるので隊員からの視線が痛い今日この頃。



ロシア軍の火力番長、PKMも投入と割とバランスの良い分隊・・・のはずが、射手の訓練不足で活躍できず。再訓練が必要なようで・・・。



PK-ASカッコいいなぁ・・・尚、この同志ナマコフは後のスパイ戦でスパイとして裏切り行為を働いた為、後に分隊員より制裁が加えられることになりましたとさ。

てな感じで一日が終了。ヘッドショットはセミ戦メインと言う事で膠着になりにくく、40人程度だと何処に敵がいるか分からないので緊張感がありますね。貴重な市街地フィールドだし、また近いうちに遊びに行きたい所です。

次回のサバゲは、おそらくデザスト。9/8 マーケットガーデン作戦の予定です。 へっぽこ小隊が揃った場合半日ロシアる可能性も微レ存・・・?  


2013年08月28日 Posted by Booby  at 23:18Comments(0)サバゲー

8/13 Oasis平日交流会



8/13、Oasis平日交流会行ってきました。

装備はスーツマフィア。友人と銀行強盗合わせしようぜ!とか話してたけど、結局暑くてまともにスーツを着た機会はほぼなし・・・シャツにレザーベストで軽装ウエスタンをやってました。

持って行った銃はウィンチェスター、トミーガン、クリンコフにM1911とリボルバーを少々。M1911、まさかの発射不能トラブルにがっくし。

まじめにやる時はトミーガン、のんびりやる時はウィンチェスター、稀にクリンコフてな感じで分けて使ってました。盆休みで人数が100人オーバーと言う事もあり、バリケードは足りないし特殊ルールは人の多さゆえにいまひとつ・・・ちょっと行く日を間違えたかも。

ウィンチェスター、あまり使わないかもなと思いきや思った以上に使う機会に恵まれました。一発必中なのに射手がへぼいせいで中々当たらないけれども。半年ぶりくらいに取りだしたのですが、金属部分に錆びのようなものが・・・手入れ怠りすぎたかな・・・


次回の定例参加記事は8/27 ヘッドショット。新たに投入したロシア装備を手に、パルチ合わせしてきました。  


2013年08月28日 Posted by Booby  at 22:00Comments(0)サバゲー

赤い津波が押し寄せる・・・ロシア装備購入祭り

『冬までにはちゃんとしたロシア装備揃えようかな・・・』と思っていたら、真夏にロシア合わせをする事になっていた。何が何だかry

って事で、今月27日のヘッドショット定例会にてパルチ合わせが開催される事に。

しかしながら、ここで大変な事態が。パルチ持ってねぇ!



現状手元にあるのは、SURPATのベストとトラウザーのみ。このままでは、酷暑の中クソ暑いゴルカを見に纏うという罰ゲームをする羽目に・・・!




って事でパルチ買ってきました。マイミクさんが丁度いいタイミングで放出するという事で、速攻で飛び付いて購入。これでパルチ合わせにSURPATを着て行くという事態は避けられました。



ヘルメットとバラクラバでBF突撃兵スタイルも。近いうちディフェンダー2が到着するので、そしたらアーマーもロシアンに変えてしまう予定。


冬くらいにと思っていたら、何か8月中にほぼ揃いそうな勢いのロシア装備。現状右も左も分からずキリル文字も読めない状態で突っ走っているのでどうなるかはわかりませんが、こいつのお陰で今年の冬は寒さに震える事はなさそうです。

後は注文したK-6がいつ届くやら・・・これが来ないと頭が寂しいままなんだよなぁ~  


2013年08月24日 Posted by Booby  at 22:19Comments(0)ロシア装備

8/4 RAID定例会



夏だ!ロシアだ!
って事でロシア合わせです。が、暑さのせいでめっちゃ妥協してたりしますが。

今回はいつものMW2露空挺Summer Ver. ヘルメットとバラクラバは排除して、ニット帽で済ませました。めっちゃ薄いレッドフレクターは今回も大活躍・・・なんですが、黒アーマー等が熱を吸収してもう暑いのなんの。重量やヘルメットの関係で先月の海兵装備よりかはだいぶましですが、それでも中々の辛さでした。

また、バリケ主体のフィールドって事で背中はバックパックじゃなくて使い道に困っていた海兵用NARP製バッグを背負う事に。隠れたバリケからバックだけ出てた・・・とかが嫌というのと、軽量化が目的です。



そう言えば、今回はSURPAT迷彩が多かった。たまたま当日お会いした方もSURPATを着ていて、これはSURPATの時代が来ているのか・・・自分も冬ごろを目安に本格的に現用ロシア装備を揃えるつもりですが、諸事情でかなり早めにロシア装備が揃うかも?

とはいえ流石に現行海兵並みに意欲と資金を投入すると軽く破産するので、まずはまるで足りない知識を仕入れつつ適当に安く揃えようかと・・・友人とMetro2033、Lastlight装備を揃えようって話もしてるので、それ用に流用したいですね。




今回のメインアーム。写真撮影はへたどくさんより。因みにへたどくさん、新型の二十六年式拳銃を手に今回は日露戦争だと張り切っておられましたが、帽子を忘れたようで・・・無念。シャツに拳銃挿した戦後の兵隊やくざコスがすごく似合ってました。

持って行ったのはクリンコフと東ドイツ製クリンコフコピーの近代化カスタム(と嘯いた何か)。相変わらずLCTのAKはフルは快調ですがセミはダメダメ。その点、クリンコフはセミもフルも順調。一万で買った銃なのに凄い頑張ってくれるなぁ・・・



ゲームは午前中フラッグ戦、昼ハンドガン戦、午後は爆弾戦、拠点攻防戦など様々なゲームをやってました。写真は攻防戦にて三階のやぐらからPKM機関銃(通称ネグりん。もしくはぺチェ子)を撃ちまくるnamako氏。無線機を投入して、地上からの射撃支援要請→該当地域に制圧射撃と楽しんでました。



が、狙撃され敢え無く死亡するnamako氏。

RAIDは今回始めて行くフィールドでしたが、バリケが多くてセミが楽しいフィールドでした。もう少し気温が低くて、今日くらいの重量の装備であれば十分動けて楽しめそう。WW2やNAMなどは似合わないので、今後行くとしたら現行海兵か露軍装備になるかなぁ。

次回はOasis平日定例再び。夏だし、NAMやWW2海兵って気分でもないのでウエスタンスーツかなぁ。ごくごく低い確率でSURPATロシアもある・・・かも。  


2013年08月05日 Posted by Booby  at 20:42Comments(0)サバゲー

7/14 ヘッドショット定例会



さて、続いては週末のヘッドショット定例会。暑いのでNAM装備です。



持って行ったのは、修理が完了したM16とAKMカービン。サイドアームにM1911とM19。



時折、イサカM37も借りてみたり。

前回のフル海兵と違い、アーマーのないNAM装備だったので結構過ごしやすかったですね。お陰で全ゲーム休まずに参加できました。やっぱ夏はアーマーない方が良いな・・・



次にやりたい装備。ただ、こいつは冬ですな・・・  


2013年07月24日 Posted by Booby  at 01:27Comments(0)サバゲー