スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

SRC MP40

さて、今回はSRC製MP40のご紹介です。






MP40は現在TOP社とAGM、SRCの3社から出ています(多分)。新品だとAGMのものが一番安いですね。SRCは自分も良く知らんのですが、台湾のメーカーらしいです。値段的には3~4万前後のものが多く、低~中級中華って位置づけなのかな?

因みに今回購入したのは、馴染みのショップにあった中古品。数日前のバイト帰り、偶然店に寄った際に店員が箱を開けてチェックしているのを発見。掘り出し物好きな自分は検品中の時から気になってちょいちょいチラ見してたんですが、店員が付けた値段を見て(何と○ケタ円…)即座に財布を取り出した次第です。

説明書がなかったんで店員に扱い方を教えてもらい、家に帰ってネットのレビューを漁る。最初、ホップ調整の仕方が分からなくてフロント全分解したりもしましたが、取り敢えず基本的な操作は見に付けました。

外装から見ていくと、フルメタル(しかもスチール)製だけあって滅茶苦茶重い。フロント周りとか、ちょっとやそっとぶつけたくらいじゃびくともしない剛性です。質感は最高ですが、ここまで凄いと逆に錆びさせない様気をつけなければいけませんね。

フレームは、茶色い樹脂外装が鉄の上から被せてあるような感じです。全鉄より、此方の方がアクセントが出ていていい感じ。AGM等では、黒外装のもあるようですね。

ストックも鉄製。がっしりしていますが、伸ばした際にやや上下にガタつきます。



バッテリー格納部分。トリガー部分の上あたりにスペースがあり、バッテリーはそこに格納されます。開口部が大きいので、雨の日なんかは気を付けたほうがいいですね。

バッテリーを取り外す際は、本体を二分割する必要があります。ストックを折り畳む位置につまみがあるので、ストックを伸ばす→つまみを回して引っ張り出すと、フロントとリアが二分割できます。後は、バッテリーをセットして元に戻してやればOKです。戻す際、コードがフロントパーツに絡んで傷付けないよう注意する必要がありますね。

初速は、マルイ0.2gで90m/sちょいと言った所。簡易測定機での計測なのである程度ですが、90~92位でしょうか。ホップの掛かりや射程はまだ見てないですが、ギアノイズの小ささから言ってもしかしたら調整済みの品かもしれません。

また、驚くべき事にこいつにはセレクターとか安全装置とかそういう代物がありません。バッテリーをつないでトリガーを引けば弾が出ます。そしてフルオートオンリー。WW2の銃には詳しくないんですが、実銃でもそうなんでしょうか。発射速度も結構早いので、トリガーコントロールに気をつけないとなぁ…

尚、SRCのMP40は電動ブローバックという事ですが、この銃はどうやらブローバックしないようです。意図的にキャンセルされたのか壊れているのかはわかりませんが、使用するには困らないのでこのまま使う事に。コストパフォーマンスを考えれば、そうとうお得なお買いものでしょう。

とはいえ、安かっただけあって問題もあります。自分の個体だけでなくほぼすべてのSRC製MP40に言える事らしいですが、付属マガジンの弾上がりが非常に悪いです。ゼンマイを巻き切っても、数発撃つともう弾が出なくなるレベル。これでは使い物になりません。

という事で、マガジン修理を試みつつ取り敢えずAGM製MP40のマガジンを購入して参りました。



左が付属の多弾、右がAGM用ノマグです。まとめ買いしたかったのですが、在庫が一本しかなく取り敢えずテスト用に一つ購入。早速弾を込めて装填しますが…うむむ、ロックが掛らない。

調べてみたら、どうやらAGMとSRCのマガジンは給弾口が逆らしく、そのままでは付かないとの事。ならば給弾口を揃えてやればいいのじゃーという事で、AGM製マガジンの中身をひっくり返してやります。



特にビス止めされている訳でもなく、マイナスドライバー等で引っ張り出してやればこんな感じでクワっと出てきます。後はこれを反対に付けてやるだけ。作業時間僅か30秒の簡単な仕事です。

その後、マガジンに弾を込めて再度テスト。マガジンを握ってやや手前側に力を込めてやる必要がありましたが、問題なく給弾出来ました。KA製のマガジンも注文したので、届いたらこちらも同様にひっくり返してテストしてみます。


尚、SRC製多弾マガジンも分解して再清掃してやったら取りあえず給弾成功しました。しかし、試行回数がまだ一回なので取り敢えずは週末のサバゲで持ち込んで信頼性のテストですね。

という事で、今週末11日はホワイトベースの定例会に参加予定です。装備は今回もSTALKER傭兵。軽い装備にしてガンガン走るぞ~。  
タグ :SRCMP40


2012年03月06日 Posted by Booby  at 22:08Comments(0)

3/5 SEALS月曜定例会



天からの恵みを全身で享受する猛者(注:外気温1ケタ、絶賛降雨中)

トいう事で、今回はSEALS月曜定例会のレポです。皆さんご存知の通り、この日は関東全域で1日雨、雨雨。千葉も勿論朝から降っておりました。

当初は降水確率90%という現実を前にどうしようかと考えておりましたが、友人等と話した結果どうせ夜に銭湯入るしと強行。濡れてもいい軽装を用意し、今回参加となりました。

普通なら、中止してもおかしくない雨。朝一までは小雨だったんですが、時間が経つにつれて徐々に雨足も増加。これは人来ないんじゃないか…とか思いつつも、早めに着いて待ってたんですが…来るわ来るわ。最終的に、30人以上の猛者が集まり雨の中16ゲームも行いました。



当日10時頃の様子。とてもいい天気ですね(棒)



当日の自分の装備。今回は雨という事もあり、重装備もコスプレ装備も諦めて手持ちの中で最軽量な物を選択しました。基本コンセプトはSTALKERというゲームの傭兵装備を再現したものですが、雨という事で普段見に付けているバックパック等は今回お休み。ブーツもゴアテックスの登山用安全靴にして足首以下の水たまりなら浸水何それ状態の安全仕様。

フレックパーカーも思いのほか防水効果が高く、午前中一杯はかつてない軽装っぷりのお陰で2年ぶりのSEALS定例会ながらかなり動け、何度か裏取り成功してフラッグゲットも達成しました。午後は流石に装備が水を吸い、疲労感から動くのも銃を持ち上げるのも辛いという現実が…



一緒に参加した友人等。左の男は、この寒さの中「まぁ何とかなるだろう」とかトチ狂った事を言って半袖一丁で参加しようとした猛者。時代を先取りしすぎです。(案の定、2ゲームほどで寒さに耐えられなくなり併設のショップで防水ジャケットを購入してました)

右の男は、自分のお気に入りにも登録させてもらっている「修羅の国からこんにちは。」のシモさん。今回もはるばる福島からの参加です。今回は流石に雨という事でPMC風の軽装。ピックアップに感謝です。

…と思ったら、何か謎の生物が出現しました。



エラく柄の悪いガチャピンである。今日は相棒のケロロが装備を持ってこれず一人参加の模様。地味に温かいらしく、着ぐるみもいいなぁ、と思う日であった。



今日のてっぽう。マルイの次世代クリンコフです。RAS化したハンドガード内に小型リポを突っ込んで運用しているんですが、予想以上の雨でリポがショートしかねんのでコンビニ袋を巻いて防水加工。お陰で雨の中でも問題なく作動したんですが、午後半ばから撃ってるとどうにも違和感が…

…あれ、ボルトカバー動いてない?

そう、いつもガシャガシャとうるさい音を立てて作動するはずのボルトカバーが、うんともすんともいいません。リコイル自体はあるし作動、初速等も一切変わっていないので、恐らく中のスイングアームが折れてしまったのかも…部品も手元にないし、取り敢えず作動は問題ないので今週末のサバゲまでは使い続けて、その後対処を考える事に。まぁ多分修理行きかな…

また、今回は正月に買ったマルゼンのPPS/Sも投入しました。弾のせいか寒さのせいか何度かジャムを起こしたものの、全く温めていなくても気温一ケタの環境で問題なく全弾発射&スライドストップ作動と、思いのほか高性能を発揮。小さいからガス圧が低くても動くんでしょうか。まぁ、主にガチャピンの足元に撃って「踊れ踊れ~」ってやるだけだったんですがw

一日を通して、やったゲームは合計16。普通のフラッグ戦を中心に、午後は大統領戦や攻防戦、スパイ戦等、一風変わったゲームを行いました。少人数だったので、特殊ゲームも行いやすかったのはイイですね。

最後にSEALSに行ってから半年ほど経ってましたが、ホワイトハウスと呼ばれる二階建ての建物が増えてたりして、結構様変わりしてました。また、久々の森林系という事で迷彩服を着た敵を見つけづらく、森でやる場合は低倍率スコープを持ってきてもいいかなぁと思いました。以前ACOG搭載のM4でゲームした際は、隠れている敵もかなり見つけやすかったので…この日みたいな雨でしゃがんだり伏せたりする人が殆どいない中でも藪や森林越しでは中々気付けなかったので、ACOG以外にスコープを用意してもいいかも。

夕方になってゲームが終わるころになると、強かった雨も遂に下火に。今さら止むのかよーと思いつつ、いそいそと濡れた服を片付け銭湯へ直行。冷えた身体を温め、東京へと帰ってから友人等と飲み、帰宅したのでした。いやー、流石にサバゲ後の飲みは疲れが出る…  


2012年03月06日 Posted by Booby  at 20:23Comments(0)サバゲー