べとべと、はじめました



今回は月頭のVショーで一気に揃えたNAM陸軍装備の紹介です。

時間がない中殆どがヤフオクとVショーで揃えた物なので急ごしらえ&知識不足感あふれてますが、取り敢えず上から・・・

M2ヘルメット+カバー Vショーでセット購入。バンドに空薬莢が挟んでありました。側面にVの文字。Victoryの略かなぁ?

ファティーグは4thリップストップ上下。1968年?製。Vショーにて購入。最初は3rdノンリップ辺りを探してましたがどーにも安いのが見つからず、置いてあっても15kとかしちゃうので諦めて4thを購入。

装具 Hサス、M1956/61アムニッション×3、バンダリア、水筒×2、銃剣+実鞘、M61アスパック、コンパスポーチ。ヤフオクでセットになっている物を購入しました。M26グレネードが間に合わずまだ装備できずじまい・・・早い所買わないとなぁ。

また、アムニッションポーチは我が家のM16用マガジンをありったけ詰め込む為に3つ装備しています。20連が揃ってきたら2つに減らそうかな。

コンパスポーチは未使用のエイドキット入り。中身を開ける事は多分ないでしょう・・・w んでもって、L型ライトはスイッチガードの付いてないモデル。Vショーで買いましたが、点灯できるかは未確認・・・w

銃はG&P製外装のM16A1。中身はマルイです。自分は最初ベトナム戦争と言えばM16VNかと思ってましたが、後期だとむしろM16A1の方が多いらしいですね・・・と言う事で、汎用性利くA1を選択。

ブーツはパナマソールのジャングルブーツ。中期型のビブラムソールの物とかほしかったけど高いよママン・・・4月に二次海兵装備+銃で7~8万、5月にも二次陸軍装備に6万位放出したせいでもう軍資金はすっからかんです。Vショーで見かけたけど所持金が2万じゃなぁ・・・

後は、ダンプポーチ代わりのクレイモアバッグ。昔の装備はダンプポーチがなくてマガジンポーチにそのまま戻すしかない為、肩掛けのこのバッグは随分と重宝しました。


と言う事で頑張って節約した結果が上記の装備。まぁ、一通りは揃ったかな・・・?背中用にライトウエイトラックサックとか欲しい気もするけど、正直デカイ&重すぎな予感がするのでサバゲメインの自分としては投入しない方向です。折角の夏用軽装備なので出来るだけ軽くしていきたい・・・

装備の感想としては、いつも扱っているM16を使える上にアーマーがないお陰で涼しく軽装なので非常に戦いやすい装備です。ヘルメットを外してヘッドラップやブーニーでも不自然じゃないのがイイ所ですね。

取り敢えず、近いうちにM16用のスリングとM26グレネードのダミー等、小物をちょくちょく用意しておきたい所です。所属部隊とかのパッチはまだ決めてないけど、階級章は二等兵予定なのでハンドガンはいらないなぁ・・・代わりに、イサカM37とかを手に入れたら背負っておきたいですね。





2012年07月28日 Posted by Booby  at 21:23 │Comments(0)ベトナム戦争 米軍

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。