そして野良犬は土に還る(CKF定例報告)

タイトルに特に意味はありません

そして野良犬は土に還る(CKF定例報告)

さて、今日は貸切戦…の予定が残念ながら雨で中止になってしまったので、急遽二人でCKF定例会に行って参りました。

一緒に参加したメンバーは、前回のDSK定例会で天道衆鎧武者をやっていらっしゃったへたどくさん。今回は押井守監督の映画に登場する「ケルベロス」ことプロテクト・ギアで参戦されていました。自分も兼ねてから収集していたヘルガスト装備を投入、まずはセットで写真撮影をば。

これまで千葉のフィールドは距離の関係上中々行きづらく、CKFにも行ったことなかったのでどんなものだろうと思っていたんですがこれが中々に面白い。コンパクトな市街地系フィールドという感じで、数多くの屋根付き小屋のお陰で雨が降った中やったにもかかわらず然程気になりませんでした。

当日は雨のせいか、やはり参加人数がちと少なめだったので、銀ダン戦やエアコキハンドガンデスマッチ等特殊ゲームを多めにプレイ。個人的には、一発ごとにリロードがいるエアコキHG戦が熱かったですね。相手のリロードの隙をついて突撃したり、障害物の陰に隠れてじっと相手を待ったりと様々なプレイスタイルが楽しめました。今回は少人数の定例会でしたが、20人くらいで貸し切りやればもっと面白くなるかも。

そして野良犬は土に還る(CKF定例報告)

そして野良犬は土に還る(CKF定例報告)

当日、自分とへたどくさんが持って行った銃器類。ナーフバルカンは結局1ゲームしか使わなかった…交戦距離が10m~15mとかなので、ショットガンとか持って行くと面白いかも。ハンドガンで動きまくるのが楽しい楽しい。ただ、調子に乗って買ったばっかのXDMで駆け廻っていたら悲劇が…


そして野良犬は土に還る(CKF定例報告)

XDM、ピストン破損。ゲーム前にウォーマーで温めてふつーに射撃したら、2~3ゲーム目の初弾でいきなりジャム。なんぞ…?と思って見てみたらピストンがポックリ半分に逝ってました。えぇー!と思ってマガジン見てみても持てないほど熱いという訳でもなく、普通に温かい程度の温度…

信頼性には絶大な信頼を置いていたマルイ製品なだけに、相当ショック。使っていたのもマルイ純正弾だし、取り敢えず週明けにサポートセンターに電話だな…はぁ。


とまぁ、トラブルはありましたがそれ以外は非常に満足。以下本日のヘルガスト装備反省会です。

そして野良犬は土に還る(CKF定例報告)


兵器は実際に使って見ないと分からないとはよく言いますが、装備に関しても実際使って見ないと良く分からないものですね。今回実戦投入した事で、この装備の問題点もだいぶ分かってきました。

取り敢えず、首にシュマグを巻くと息苦しい事この上ない&首を曲げられないのでシュマグは外す。首周りのごつさは然程変わっている気がしないので問題なし。また、最初は中にセーターやヒートテックを着てゲームしていたんですが真冬なのに余りにも暑くて汗かいてたので速攻で中はシャツ一枚に。温かくて丁度いいかとか思ってたら暑すぎるとはこれ如何に…

その他、以前のヘルガスト記事で書いたように自分はメッシュゴーグル+上からクリアのオレンジゴーグルという構成でやっていたんですが、実際サバゲをしてみると視界の悪さが半端じゃない。とてもゲーム出来る状態ではないので、ゲーム中は殆ど中のメッシュゴーグルだけ付けて外のクリアゴーグルは付けずにプレイしました。ちょっとごつさはなくなりますが、メッシュ部分をオレンジに塗っているので殆ど違和感ないのが救いかな…今後、クリアゴーグルは撮影時のみ着用って感じで行っていきたいと思います。

その他、顔防御&素肌を隠すための黒い3ホールマスクですが、意外に分厚く空気がこもる為非常に暑いです。今の時期はまだいいんですが、もうちょっと暖かくなってきた時の為にもっと薄い生地の黒マスクを探してこないと…

また、ゲーム的にはマガジンポーチが専用のものじゃない&ダンプポーチがないのでリロードが非常にやりにくい。思ったよりACUカラーが合ってないので、コスプレ要素はちと減るけどいっそ黒いマガジンポーチを腰に装備してそこからリロードする方がイイかもしれません。カッコよさ的には黒一色にした方が多分いいしね。後、黒いダンプポーチ必須。

ヘルメットを取って軽装兵verで戦う事も多かったので、士官用にヘルガストが使っている帽子を探したい所。何でも舟形帽ってのが近い形らしいのでそこを当たってみよう。

とまぁ、こんな感じです。来週は試験続きなのでサバゲはお休み。2月5日にDSKの定例会にこのヘルガスト装備とウエスタン装備を持って参加したいと思います。求む西部のガンマン!




同じカテゴリー(サバゲー)の記事画像
PHS-5
終末系SFサバゲー 11/30
UOC.Vol4
ハートロック!
ぎあろぐ!
4/8 14 ヘッドショット定例 あとAS-VAL簡易レビュー
同じカテゴリー(サバゲー)の記事
 PHS-5 (2014-12-10 21:02)
 終末系SFサバゲー 11/30 (2014-12-09 21:19)
 UOC.Vol4 (2014-12-09 07:22)
 ハートロック! (2014-10-16 20:22)
 ぎあろぐ! (2014-09-25 23:17)
 4/8 14 ヘッドショット定例 あとAS-VAL簡易レビュー (2014-05-07 21:17)

2012年01月22日 Posted by Booby  at 00:52 │Comments(0)サバゲー

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。