XDM買ってきた

XDM買ってきた

買ってきました、XDM。

Px4を発売日に買って結局飽きて売っぱらった自分が、何故懲りずにまたポリマーオートなんぞに手を出したのか。それには、深…くはないけどちょっとした理由があります。

元々、XDMには大して興味を持っていませんでした。実銃の登場が新しすぎて軍警察などでもまだあまり使用している画像を見ない事、デザインが良くも悪くも一般的だからか映画等でもそこまで見ない等、個人的には何となーく影の薄い銃でそこまで重要視していませんでした。

そんな中、昨年行われたVショーにふらっと行ってみると…そこには、マルイブースに設置されたXDM40が。物は試しだ、弄らせてもらおうと声をかけ、スライドを引いてみると…

チャッ キッ

エアコキのカチャ音でもなく、さりとて従来のガスブロのような軽い引き心地と音でもなく…何と言うべきか、正に上記のような音と丁度良い引き心地でスライドを引いた瞬間、半分くらい購入を決意しておりました。

帰宅後、折角だから何かの装備に使えないか早速チェック。海兵隊…はM9しか使ってないからアウト。STALKER装備…MP443とか446っぽくするのも行けなくはないけど、先週PPK/sを買ったしCZ75SP01があるのでわざわざ使うまでもない…ウエスタンは論外…という事でNYPD装備用に落ち着きました。

調べてみると、近年のアメリカでは犯罪の凶悪化に伴い、9mm弾では威力不足として40S&Wや45ACP弾を使用する拳銃を正式採用している州も多いようです。警官用の装備としてはいささか新式すぎますが、銃の形が如何にも法執行官用っぽいので違和感はさほどないかな。その他、ヘルガスト装備のサイドアームにも使用予定です。

そんな感じで使用用途も決まったので、早速買ってきました。反対側からもう一枚。

XDM買ってきた

うん、良い感じ。CQCホルスターとかも欲しかったんですが、買いに行った時はすでに売り切れてたので断念。安いデューティホルスターとかどっかに置いてないかな。

XDM買ってきた

右斜め前より。個人的にこのアングルが一番好きです。スライドの先の方にラインみたいなのがありますが、これはそう言う仕様?処理残しとかじゃなければいいなあ…

スライド自体は、プラながら上手く塗装されていて金属っぽい感じ。感触はプラですが、実銃もポリマーオートなので逆にリアルなのかな?

XDM買ってきた

スライドが引かれているか一目で分かるコッキングインジケーター。こいつが出っ張っていればハンマーが起きているという事で、引き金を引いた際弾が出ます。逆に出て無ければ、弾が入っていても撃てません。

インジケーターの下の隙間が気になる…実銃もこういうふうに隙間空いてるんでしょうか。サイトはホワイトドット入りで狙いやすい。

XDM買ってきた

マニュアルセーフティ。マルイのグロックと同様の安全装置ですね。こいつをONにすれば、引き金が引けなります。

XDM買ってきた

グリップセーフティ。ちゃんと銃を握ってここを押しこまなければ、引き金を引いても弾は発射されません(引き金自体は引けます)

XDM買ってきた

グロック系でおなじみのトリガーセーフティ。引き金が何かに引っ掛かって暴発…なんて事故を阻止してくれます。XDMはマニュアルセーフティをかけなくても二重の安全装置に守られているので、普通に扱っていれば不慮の暴発事故は殆どなくなるんじゃないでしょうか。

XDM買ってきた

地味に嬉しいアンビマグキャッチ。左腕だけしか使えなくても、簡単にマガジンを落とせます。

XDM買ってきた

銀メッキのマガジン。装弾数は26発。G&Gの0.2gバイオ弾を敢えてぐちゃぐちゃに詰めて撃ってみましたが、弾詰まりなく普通に撃てました。弾を選ぶかどうかは他のも試してみないと分からないですが、少なくとも手持ちの弾では問題なさそうです。

XDM買ってきた

ホールドオープン時の画像。スライドを引いた時の感触はVショーの時のまま、チャッ キッ てな音で非常にイイです。まだ慣らされてないのかやや動きが渋いですが、使っているうちに引き易くなるでしょう。

レンジで撃ってはいないので実射性能は分かりませんが、信頼のマルイ製なので問題はないかと思ってます。ピストンカップが大型化されている効果か、自室で撃った限りではブローバックのリコイルが従来の物より多少強くなっているように感じます。上に来る反動というより水平に来る衝撃、といった感じでキレの良いブローバックが楽しめます。

予備マガジンは月末発売予定。なので手持ちの一本しかないですが、取り敢えず来週末のサバゲで試しに使って見たいと思います。この時期にどれだけ動いてくれるか、それが楽しみですね。




同じカテゴリー()の記事画像
我が家のAKシリーズ
BOLT M4
HK416C
モケイパドック製 M1919A4 レビュー
マルイ P90
ルガーP08 タナカ製
同じカテゴリー()の記事
 我が家のAKシリーズ (2014-02-03 20:06)
 BOLT M4 (2014-01-21 19:03)
 HK416C (2013-09-28 21:48)
 モケイパドック製 M1919A4 レビュー (2013-03-11 19:42)
 マルイ P90 (2012-10-01 22:03)
 ルガーP08 タナカ製 (2012-09-28 20:54)

2012年01月14日 Posted by Booby  at 20:57 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。